見出し画像

挑戦すべき音楽自動生成 1

デジタル爺ちゃんことDJ(でぇーじー)です。

前回まで画像自動生成とはどんなもんじゃろということで色々と挑戦してきたが、今回は音楽の自動生成に挑戦じゃ。

音楽、一応歌を自動で作ってみようということじゃが、まず手順を考えてみたぞ。

①まず詞をchatGPTに書いてもらう。
②その詞に応じたコード進行をchatGPTに考えてもらう。
③そのコードを、爺が持っているBand in a boxという自動演奏のソフトにいれて自動で曲を作ってもらう。
④曲が完成したら、これも趣味で爺が持っているSynthesizer Vという音声合成ソフトに歌わしてみる。

という流れじゃ。今回は初挑戦ということもあるので、とりあえず、いろいろな試行錯誤はせずに、こんな感じで曲ができるということに挑戦じゃ。


では、さっそく、まず、chatGPTに登場してもらって、次のイメージでバラードの詞を書いてもらおうかのう。

「夕暮れの浜辺で恋を告白するバラード曲の詞の1番をAメロ、Bメロ、サビで作って。」

さてどんな感じで仕上がるかのう。

chatGPTが書いた詞

あっという間に書いてくれた。1番だけという注文だったのに、2番も作ってくれたわ。まあ、今回は実験ということなんで、1番だけで曲を作ってみようかのう。

<完成した詞>
(Aメロ) 夕陽が照らす 浜辺のシルエット 心の奥で 思いを募らせ 波が優しく 足元に寄せてくる 君への恋心 揺れている

(Bメロ) 砂に描いた 二人の足跡 夢見るように 歩いたあの日々 夕焼けに包まれ 心弾む瞬間 胸に秘めた想い 今伝えよう

(サビ) 夕暮れの浜辺で 愛を告白する 星が瞬く空に 祈りを捧げて 君への想いが 溢れて止まらない この胸の奥で 君を愛している

さて、次はこの詞にマッチしたコード進行をchatGPTに考えてもらおうかのう。どんなコード進行になるんじゃろうな。

chatGPTが考えたコード進行

なんとあっという間じゃのう。しかし、このコード進行、一目で怪しい感じじゃのう。3行の詞すべて同じコードじゃぞ。さてさてどうなるか。まあ手を加えずにデジタルの世界に没頭しようかのう。

次回はこのコード進行を、Band in a boxに流し込んでどんな曲が仕上がるかじゃな。爺、不安も大きいが、期待もワクワクじゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?