見出し画像

コタツが呼んでいる

まだまだコタツが大活躍です。
夫はずっと入っていますが、私は日中はコタツにあまり入りません。問題は夜。

後片付けも済んで、歯磨きもして、さて、ここから二つの選択肢があります。一つは2階でパソコンしたり、音楽聴いたり、YouTube見たり。これは誰にも邪魔されない至福の時です。

でも一日中、パソコンばかりしていたときとか、疲れている時とか、ふたつ目の選択肢、「コタツに入る」というのを選びたくなります。コタツが呼ぶんです。

以前はコタツに入ると100%寝落ちしていました。いつの間にかタテがヨコになっている。座っていたのに、気がつくと横になって眠っている。

でも、今の私は、そうではありません。本を読んだりテレビを見たりしているうちに、横になりたくなって、ソファの上のクッションを放り投げ、そこに頭をダイブさせます。

つまり、自分から寝に行きます。
「気持ちいい!」
本当に気持ちが良いのです。我が家はホットカーペットにコタツ本体とコタツ布団をかぶせているので、横になると、身体全体が暖かくて何とも言えない気持ちよさ。

そうして、その状態からは必ず眠ります。100%。
夫が声をかけます。
「また寝ちゃうよ」
「お風呂入ったら?」

私「寝ないよ」「お風呂すぐ入る」
夫が「もう寝るよ、おやすみ」というのに、ねぼけたまま「おやすみ」と言って、そこから数時間。

目が覚めると深夜で、そこからお風呂に入って寝ます。そんなに寝たら布団に入って眠れないんじゃないのと言われますが、大体は眠れます。

仕事がないので、朝早く起きなくて良いので、「いつか眠れる」と思っていると、いつのまにか眠っています。ああ、ありがたい。

コタツがなくなったら、それができないなあ。どうしよ。


*ヘッダー写真、お借りしました。こんなにもぐり込んでいないけど、こんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?