見出し画像

『ぼくのお父さん』

先日、ノートを買おうと寄った本屋さん。
ここら辺では一番大きいから、本屋さんというより書店ですね。
  
  本屋さんをウロウロするのは、本当に楽しいものです。
買いたい本がいっぱい。
  その日、目についたのが、
・ロンドンブーツ田村淳著『母ちゃんのフラフープ』
 在宅医の長尾先生がFacebookで推薦していました。

・岸恵子著『岸恵子自伝』
  新聞読書欄に載っていました。  
  この方の本は読んだことがないのですが、  
  読んでみたいと思わせる(書評)でした。
 実際面白いと思う。

 そしてその日に私が買ったのは、ジャーン!

 これ!

  矢部太郎さんの『大家さんと僕』が好き過ぎて、
みんなに「いいよー」と言いまくりました。
本を貸しちゃったりしました。

 「ぼくのお父さん」は出ているのは知っていましたが、
本屋さんで見て、「そうそう、これは買わねば」と即決。
そして次の日、一気に読んでしまいました。
マンガですからすぐに読めます。

  やはりいいです。
大家さんとお父さんは同じ匂いがします。
匂い?
じゃなければ、同じ心。

 みんなに優しくて、
世の中のことを面白がって見ることができて、
静かで、
そして、かわいい。

  かわいいというのは失礼ですけどね。

それは矢部太郎さんにも言えることでしょう。

 本棚には「買って読んでいない本」がたくさん。
どなたかが、「それで良いのだ」と言っていたので、
良いことにしているのです。

 実はその日、「ぼくのお父さん」を買ったのは、
忙しくて本を読んでいる時間はなく、
この本ならすぐに読める、と思ったのも理由の一つです。

 「読んだ本」に入りました。

  さて、フラフープを買うか、
本棚から読むか。

見出し画像は昨日の夏雲。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?