見出し画像

プラスα8,9月号

<サマースクールのお疲れ様でした> サマースクールも、皆さんの協力のもと、無事終了しました。藤本先生の授業も今回初めての取り組みでしたが、参加された皆さんは、真剣に授業に参加することができました。集団になったときにこそ、塾としての力が問われます。個々がお互いのことを考えながら勉強することは、大事なことです。学力そして精神力のレベルアップを目指していきましょう。


<やれと言わずとも、やっていますよ> プラス学習舎の特徴として、勉強することを積極的に促さないことなのかもしれません。でも、とりあえず塾だから…ということなのか、皆さんはなぜか自発的に勉強することができています。学年が上がることに、さぼることを覚えるのではなく、勉強量が上がっているのが、とても素晴らしいと思っています。皆さんが積み重ねてきた雰囲気が、大きなトラブルもなく、良い教室をつくっている証拠だと思います。自分だけでなく、お互い協力しながら勉強する。これこそが、本当に学力を上げていきます。


<最後に追い込めるのは> 受験で力を発揮できるのは、どんな人でしょうか?それは、自分の判断で勉強をしてきた積み重ねのある人だと思います。課題も相手から課されるのではなく、自分で考えて課すことができる練習をした人です。それが効率化を生み、質が高く、多くの量をこなすことにつながります。今年受験生の皆さんは、目の前のことに集中し、一つ一つこなしてください。


<世界で戦う> 世界水泳や世界陸上など、スポーツの世界大会が多い8月でした。大きな大会だから、だれもがベストな結果が出るかと思いますが、そうもいかない選手も多いようです。自分では感じない緊張、当日のトラブル、大会前のけが、大舞台でベストなパフォーマンスを出すために、様々な苦労があります。受験でいえば、どうしたらよいかでしょうか?まずは、勉強の基礎体力を時間をかけて行うこと。試験になれるために、定期試験、模試で練習をする。そして最後に、自分でどうしたらよいか考えること。人によって、力を発揮するための準備は違います。ベストを出すには試行錯誤しかありません。


<暑かったですね>今年の北海道は、連日暑い夏でした。今まで、30℃をこんなに何度もこえる夏は経験したことがありません。気候が変わってきているのだと思います。北海道もエアコン常備になるのでしょうか?でも、大事なことは、暑さにも負けない基礎体力をつけることです。昨年の自分より今年の自分が強くなること。暑さに負けない体力を作りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?