見出し画像

ワークショップ第一弾「自分に愛される方法♡」を部長がやってみた。


皆さん!ご無沙汰しております。
溺愛女子サロン1期、広報部長のたえです🦍

広報部!久々の始動📝
27日からは、我らがまりりん菜穂さんのインタビュー記事をUPしてくれていました。
読みました?読みました??ねぇねぇ。


もう感動的。まりりんのスキル。
菜穂さんの熱量がそのまま!そのままをお届け!
熱々!ホカホカ!!
まさに!!!ライター界のUber Eats!!


~相変わらず すぐ脱線する部長~


そんなUber Readsのまりりんも書いてくれていたけど、1月1日に5期メンバー募集🎉♡
それに伴い、広報部が再始動した訳ですが。


実は前回の4期メンバー募集の時に、書きたいことを書き尽くしてしまって。笑
もう何を書いていいか分からん!どうしよう!ってなっていたんですね。
そこでまりりんと相談して、サロン内でZoomを開催。

画像1


まりりん
はライターさんとして、運営メンバーさんのストーリーを書いてくれるって決めてくれてて💓

そして!そう!私よ。
何書く!?ネタがないYO!
そしたらね。
サロンメンバーの皆に言われたんですね。
「たえちゃん目線のワークショップを見てみたい!」
エエエエエエエエ!!ほんまに!?見る!?!?
ワークショップの時は一切ふざけてないけど見る!!?!笑

確かに私、サロンに入ってから別人になったんですね(唐突)


サロンに入る前は、自己肯定感など1ミリもなかったし、婚活迷走していたし、やりたいことなんてなかった。

それがですよ。
少しずつ自分のことが好きになって来たし、気づいたら溺愛結婚していたし、やりたいことが見つかった。
ェ…?別人??約半年でどうした…??


サロン内を見渡してみてもね、皆別人なんですよ🤣
人生ってこんなに簡単に変わるのかってなるよ。
そう。変えるのって簡単なんだよね。
始めは怖いって思っちゃうけど、決めたらスルンよ!(便秘薬のCMみたいになった)


勿論、我らが菜穂さんも!
過去のね、お写真とかワークショップとかでも見せてくださるのだけど、びっくりしちゃうの。
こんなに素敵に変身できるんだ!人生変わっちゃうんだ!ってワクワクドキドキしちゃいます。

画像2


あ、また話が脱線したんだけど(定期)←
今日は私の1回目のワークショップの記録を公開しちゃおうと思います(キャッ)
5月に開催されたものなので、当時の私は絶賛拗らせ期です🦍笑

1回目のワークショップはこちら!
デデン!(セルフで効果音を付けるスタイル)

「自分に愛される方法♡」
では、早速行ってみよう~!!


まずはこんな質問から!

◆あなたは自己肯定感が高いですか?低いですか?

🦍:少しずつ高くなってきてる。低くはない!!

◆なぜそう思いますか?

🦍:少しずつ自分と向き合えるようになってきた。
  自分の気持ちにウソをつかなくなってきた。

◆自己肯定感てさ、なんなん?

🦍:自己価値?自分を認めてあげることかなぁ?

自己肯定感とは…(色々な文献より)
・自分が自分であることに満足し、価値ある存在として受け入れられること
・自分を大切に思える気持ちのこと
・「あるがままの自分で大丈夫」と思える気持ち
・「自分はOK」と思える気持ち
・ありのままの自分を認めること

🦍:ん~~...ピンとこないかも…

ここで!!菜穂イズム!!
→あえて、反対語を作るとしたら??

【例えば…】
自己受容(私はいてもいい)⇔自己排除(私などいらない)
自己肯定感(このままの私でいいと認める)⇔自己否定感(このままの私では認めない)
自己重要感(私は重要な存在だ)⇔自己軽微感(私は粗末に扱われても致し方ない存在だ)

自己肯定感が低い人=自己否定感が高い人
→自己否定するのを辞めれば、自己肯定感が上がる

◆【自己否定って何?】

(例えば、婚活で言うと…)
・色々と上手くいかない→私はダメなんだ…
・彼から連絡が来ない→私何かしちゃった!?私はやっぱダメなんだ…
・同い年の有名人が結婚した→落ち込む(私は貝になりたい)
・婚活友達に彼氏が出来る→落ち込む(シジミでお願いします)

これ、全部自己否定なのです!!!!(衝撃)

🦍:私めっっっっちゃ自己否定してたわ、衝撃。
  プロポーズされた友達を喜べなかったり。
  友達の結婚式に行きたくない…ってなったり。
  子供大好きだったのに、
  はじめてのおつかいを見るのが辛くなったり。
  菜穂さんのお話でハッとさせられました😂


皆が自己否定して「足りない」「頑張らなきゃ」と競争してくれた方が得する人がいる。
  ↓
戦後の日本「劣等感」「自己否定」して競争し合うような教育が代々続いちゃってる。したい事を出来なくなっちゃう。

(例:結婚)
・楽しそう、幸せそうだから結婚したい!→自己肯定
・親から欠陥品だと思われちゃうから結婚しなきゃ!→自己否定

自己否定で行動しちゃってない…!?!?!?

🦍:めちゃくちゃしちゃってた…
   親の事とか気にしちゃいまくり。
   地方で皆結婚が早いから、
   世間体を気にしまくりの人生(白目)

仕事も結婚も、人生全てを上手くいかせたいなら、自己否定を手放す必要がある!

【自己否定を手放すポイント】
①比べるのは過去の自分
何かと比べて「高い」「低い」を決めてもしょうがない。例えば…私は里田まいちゃんが憧れで大好き。史上最強ゴリラ男子、まーくんとご結婚なさっている。でも、私がメジャーリーガーゴリラ様と結婚してないからって、凹むのは間違っていて。笑
自分と別世界の人と比べて凹んでもしょうがない!
自分史上最強に自分を好きになることは、誰であっても可能なの!🦍


②1つの側面から物事を見るのをやめる
物事は表裏一体。
欠点は逆から見れば才能だったりする。
菜穂さんおススメの口癖「逆に」!!
逆に良くない?って言ってみよう!!

例えば…
・太った→逆に親近感沸くけん よくない?
・よくミスをする→周りにフォローする出番を与えられるけん よくない?
 
理論はどうでもいい!気にしない!
自分だけでも「あなたは素敵!大丈夫だよ!」と言ってあげることが大切♡


さて!ワークです!!

◆自分のダメなところ、気に入らない点。変えなきゃいけないと思うところを書き出してみよう。

Oh…そんなのいっぱいあるよ…🦍

・めんどくさがり
・筋肉がない
・こだわりが強い
・すぐ人に頼る、甘える
・理想が高い(ゴリラ)
・夏、暑さが苦手
・素敵な女性を見ると劣等感で死にそうになる
・興味ないことは頑張れない

などなど…(30個くらい書いたよ)

◆逆に、で反論してください。

・逆に人間らしくてよくない?
・逆にこれからボディメイクするの楽しいけん、よくない?
・逆に自分をしっかり持っててカッコよくない?
・逆に色んな事教えてもらえて、可愛がられるけん、よくない?
・逆に自分のタイプを分かってて、天才じゃない?
・逆に冬の素敵さが分かって良くない?
・逆に周りに素敵な人が沢山いるってことで、凄くない?
・逆に興味あることを極めればよくない?

など…



「逆に」で反論することで、なんだ!私って結構いいじゃん!って思えるから不思議。

このワークをしてから、無意識に自己否定をしちゃってる自分に気付くことが出来る様になりました。
無意識の行動を気付けるようになるって凄く大事なこと。
まずは自分の思考のクセに気付くこと!!
これ大事!!!✨



5月初旬にワークで自己否定しちゃってる自分に気付いて、自己否定しては「違う違う!今の無し!」って訂正できるようになって。
そんなことを繰り返しているうちに、5月末には溺愛彼が出来てました😳


それは勿論、ワークだけのお陰じゃなくて、「溺愛女子サロン」に入ることで環境を変えたから!
婚活や仕事が上手くいっている人の思考のクセを知る!傍でエネルギーを貰う!人生そのものを楽しむコツを吸収する!

もし、あなたが今上手くいかない…って悩んでいるのだとしたら、環境を変えてみることがオススメです。
環境を変えて、パラダイムシフトが起きたら、もう幸せはすぐそこ♡

画像3


年明けとともに溺女の仲間入りをするあなたを楽しみに待っています🙈💞
(過去のワークショップも全てアーカイブが残っているので、5期で入った方もご視聴頂けます♡✨)

サロンの入会方法については、こちらをご参照ください♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?