日本は殴られっぱなしの、のび太でいいのか?

コロナ禍でわかったことといえば、

日本は自分のことを自分で決められない、のび太だということだと思う。


コロナ禍で外国人の入国を止められない理由は、民の声より外国との関係にあると思う。


世界で一番コロナの封じ込めに成功したのは、台湾だ。

台湾は、当然取り込まれないために、常に中国を警戒している。

そして、関係性も常に距離を置いている。

だからこその、封じ込めに成功したのだと思う。


日本はといえば、中国からの情報があやしいと思っていても、民衆が声高にさけんでも、外交上強く出れない。

ヨーロッパからの入国も、拒否できない。


相手が来ないことを祈りながら、自分たちの努力で守るしかない。


それでも感染が抑え込めず、30万人を超える人が感染し、ヨーロッパから締め出された。


それでほんとうにいいのだろうか?

もし、もっと致死率の高いウィルスだったら?


平和憲法は、理想としては、本当にすばらしいと思う。

恒久的な平和を人は求めている。

しかし現実はどうだろう。


日本がバブルにわいた1990年。

アメリカからの要望により日本の景気は後退した。

スペースシャトルを飛ばそうとすれば、次々に失敗。

グローバル化の名の下に行われた人材改革は、日本人を苦しめている。

中国や韓国が領有権を主張しても、取り返す事ができない。

北朝鮮に、人がさらわれても取り返せない。


本当にそれでいいのだろうか?


正直、狩られっぱなしな理由は明確だ。

攻めることが出来ないから。

この一点が、今の状況を作っている。


平和主義はステキだけど、やらなきゃいけない時はある。


私も戦争が怖い。

人が人を殺すなんて最悪だと思う。


けど、今、世界は戦争中なのだ。

確かにドンパチはしていない。

けれど、サイバー空間では常にハッキングの脅威にさらされ、経済では常に戦っている。

これは、国民を巻き込んだ戦争なのである。


アメリカが守ってくれるなんて幻想なのだ。


トランプも言っていたように、

アメリカ第一主義。

これが本音なのだ。


日米同盟などという相手にゆだねる姿勢だけでは、今後の世界では到底たたかえないのだ。


スパイ天国、日本ではいいものは、みな奪われる。

いいプラットホームは奪いさられ、外資ばかりが伸びていく。

そんなの、どう考えてもおかしいのだ。


なぜ日本の技術力でスペースシャトルが飛ばせないのか?

アメリカが月に行ったときに使ったコンピューターは、ファミコンレベルなのにだ。

そんなの、妨害工作にあってるとしか考えられない。


中国がアメリカと対等に渡り合えてる理由は2つ。

軍事力と情報戦なのだ。


私も一党独裁の中国の台頭は恐怖でしかない。

中国に対する包囲網は歓迎している。


けれど、今、アメリカが中国に行っているのは、バブル期に日本に行われたことと一緒なのだ。

一定の水準までいったら、引きずり下ろす。

マーケットを開けと、おどす。

いざ中に入ったら、巨大な資本力で国内産業をズタボロにする。


こんな手法の中にいれば、日本人が貧しくなるのは、当たり前だと思う。


だからこそ、私たちは、自分たちの身を自分たち守る必要がある。


今、東と南シナ海では日米英仏独の軍隊が、台湾と中国の間で軍事演習をしている。

中国の台頭をよしとしない西欧との戦いが、実際に起こっている。


中国のミサイルは、台湾を向いている。

中国は、台湾の独立を許さない。

香港の民主化も許さない。

ハニトラ、情報統制、ハッキング、ありとあらゆる情報戦をしている。

そりゃそうである。

中国は、目の前で日本が狩られたのを知っているのだから。

もちろん、現体制維持がもっとも大きい命題ではあると思うけど。


西欧は、民主化という大義名分のもと中国という巨大な市場を解放させたい。

だから西欧諸国は、軍事も情報戦も常に戦っている。


狩られまいとする中国と狩りたい西欧。


そんな思惑のあいだで、日本はどうするべきか?


日本はこの75年、戦争を放棄したことで、奇跡の経済復興をとげ、GDP対比でたいしたお金もかけず、平和を享受してきた。

海外も日本を脅威と見なさずにここまできた。

これは、確かにすごいことだと思う。

日本が世界に与えた影響は、大きいと思う。

けれど、それだけで本当にいいのだろうか?


先の戦争に負けた要因は、情報戦だった。

今は、その情報戦をすることのできる機関をもたず、武力を行使することもできない。


インテリジェンス機関は、持つことでおこる弊害は勿論あると思う。

けど、他の国が持っている武器を持たない状態は、かなり不安である。

世界中から、インテリジェンス機関も核も戦争も無くなったらと願う気持ちと、今の現実を考える。


日本は、ギリギリの状態で均衡を保っている。


だから、いいと思う部分と、いやいや無理だろうと思う気持ち。


日本が戦争できたり、インテリジェンス機関を持った時の海外の反応は?

日本を世界が脅威と考えるだろう。


やはり現体制維持が望ましいのか。


しかし本当にそうなのか。


日本は本当に殴られっぱなしのび太でいいのだろうか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?