見出し画像

デートのお店検索ちゃん | 東京・神奈川 | ¥3~5,000 | 150店以上

すぐに使って頂きたく、前置きは端折ります!


デートのお店検索ちゃん


では早速こちらになります。ネーミングセンスがダセぇのはご愛嬌ということでお願いいたします。詳しい説明は後に記載しています。
最後までお読みいただければ幸いです。
お店は日々アップデートしていきます!

使い方

Notionの画面

本ツールの特徴


  • マッチングアプリでのデートで利用できるお店を主に掲載しています。

  • 予算3~5,000円に絞りながら、雰囲気と味は担保します。

  • 落ち着いた雰囲気のお店が中心ですが、硬すぎないお店を選びました。

  • 座席別 (L字, カウンター, 対面)ほか、エリア・ジャンル・雰囲気・利用シーン別に検索ができます。

  • 写真は記載しておりませんのでご了承ください。私が訪問する際は会話や食事を楽しみたく、他の方に迷惑をかけたくないため掲載できるほどの写真は撮影していないためです。

他サービスとの違い


これまで様々なサービスを試してきましたが、痒い所に手が届かないなと感じていました。私が感じた他サービスの痒い所は以下です。

食べログ
デートのカテゴリで検索して引っかかったお店がデート向きでない。
サービス都合で検索に引っかかりやすいようにカテゴリが設定されているので、結局情報の海からデート向きのお店を自分で探し出さなければならない。

Googleマップ
「和食 デート」などのキーワード検索ができるが、何を基準に選ばれたか分からないデート向きでないお店が引っかかる。
レビューはネガティブな印象がある人が書き込むことがほとんどなので、過小評価されているお店やレビュー数が少ない良いお店は見逃してしまう。
予算は「¥」「¥¥」という単位で選択する仕様で、数値で入力できない。

インスタ
複数ハッシュタグの検索ができないため、他の条件との組み合わせが難しい。自分が求めているお店が登録してそうなハッシュタグで検索しなければならない。

類似note
デート向けのお店の探しやすさは〇だが、予算¥7~8,000ほどのお店が散見される。ある程度量をこなす必要があるマッチングアプリでは継続が難しい。高くて良いのは当たり前。

表でまとめてみました。

他サービスとの違い

結論

以下のように使い分けるのが最適解だと考えました。

事前に下調べをして臨みたい
➡本ツール、食べログ、類似note

現在地から近いお店を探したい
➡インスタのマップ検索、Googleマップ

このような方にぜひ使って頂きたいです


ずばり、
2,30代のマッチングアプリを利用している男性、
予算3~5,000円で、落ち着いたお店が好きで、座席も選びたいが、
仕事が忙しくてリサーチする時間が取れず、
お店のネタが尽きてきた方

です

2,30代 男性でマッチングアプリを利用している方

時代はマッチングアプリです。お店は基本的には男性が提案するものだと思います。しかし会食が多い職業でない限り、お店をわざわざ探して、しかも初めて会うような人に提案することはないと思います。そんな方に実際に行ってみて個人的に良かった実績あるお店をご提案します。

予算 3~5,000円で毎回そこまでお金をかけられない方

マッチングアプリはある程度数を打つ必要があります。やり始めは初対面の人とご飯に行くこと自体慣れていないからです。でも毎回そんなにお金は使えない、、そのためには、予算を抑えつつクオリティが保証されているお店選びが必要です。
また、高いお店が美味しく雰囲気が良いのは当たり前ですし、初回から高いお店は相手にもプレッシャーを与えてしまいます。
従って、この予算バンドでお店を選定いたしました。

落ち着いた雰囲気が好きな方

私が落ち着いている性格(らしい)こともあり、落ち着いているお店を選ぶ傾向にあるため落ち着いたお店が多めです。ガヤガヤした居酒屋は個人的には居心地が良くなく、素の自分が出せません。逆に天真爛漫で元気な方は、お店の雰囲気とマッチし、相手に明るく一緒にいて楽しい印象を与えるかもしれません。

座席でお店を選びたい方

このnoteでは座席別での検索ができます。
座席はL字がベストです。横並びのカウンター席を推奨している情報を見かけますが、お互いの顔が印象に残りずらいです。どんな人だったか忘れられるくらいなら対面を推奨します。

また、以下のような方にもお使い頂けるよう利用シーン別でも検索できます。

  • 2~4人で会食できるお店を探している

  • 急に1人でご飯を食べることになり、時間がないのでサクッとお店を探したい

  • 作業に向いているカフェを探している

検索条件一覧

  • 予算別 (¥3~5,000以内)

  • ジャンル別

  • エリア別

  • 座席別

  • 利用シーン別

  • 雰囲気別

仕事が忙しくてリサーチする時間が取れず、お店のネタも尽きてきた方

社会人はとにかく時間が無いです。お金はあるが出会いの場に赴く時間がなくマッチングアプリを始める。会う約束までこぎつけたものの、デートのお店探しに時間がかかる。1つでは心もとないので複数提案したい。そのためにお店を検索しまくる。最初はいいが、回数を重ねるにつれて探すのしんどい、、しまいにはお店を使いまわしてしまっている。
そんな方にすぐに”良い感じ”のお店を選べるツールを提案します。私は普段からこの自作したツールを使っていますが本当に楽です。
もちろん相手の要望や好き嫌いを伺って選ぶのは前提ですし、ツールを使うのは少々機械的かもしれませんが、デートの目的は相手を知ることです。
お店探しには時間をかけずサクッとすませてしまいましょう。

私の思い


はじめまして。
ここまでご覧いただきありがとうございます。
私は大学院卒業後、大手JTCで働いている28歳 男です。
これまでマッチングアプリで100名以上の人とお会いし、お付き合いしてきました。
デートが決まると、お店は毎回何個かピックアップし提案。物事をまとめるのが得意なので、探したお店は個人的にまとめてきました。まとめておくことで、次回のデートの際にすぐに候補を探し提案することができるからです。
しかし、マッチングアプリは出会いの量をある程度こなす必要があります。自分の素を出すには慣れが必要ですし、会ってみないと相手のことが分からないことがほとんどだからです。
そのため、毎回お店を探しては膨大な時間を消費してしまいます。それなのにお店が思ったのと違ったときはガッカリします。
そこで、私がこれまで実際に足を運び得た情報を皆様にもご利用頂き、空いた時間を自分磨きなど有意義な時間に費やして頂きたく、まとめた情報を共有することに決めました。
多少のお店のセンスはお許しください。お役に立てれば幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?