今日の家庭菜園

今日は天気も良く、暖かかったので家庭菜園をしました。

冬に種をまいた水菜は満開状態で、種を取る予定。
玉ねぎは順調?に生育中

玉ねぎ(左)と水菜(右)

雑草を抜くのが毎年大変なので今年はマルチで雑草予防予定

マルチを張っている様子

奥に見えるのがスナップエンドウ。今年のテーマは春に豆類を作って、窒素成分を地中に造る、です。
定番のキュウリ、トマト、ナス、バジルとどうつながるか、を検討予定。

牛糞はダイキより、コメリの方が安かったので、今年はコメリの牛糞堆肥を試してみようと思う。

スナップエンドウ、レタス、イチゴが投げ売りされていたので、救済することに。

イチゴの苗と物置から出てきたなめくじの忌避剤(天然成分らしい)

カボチャ、茄子、トマトは2代目に挑戦中。ゴールデンウィークまでに、芽が出てくれば植える、ダメなら苗を買う予定。

去年取れたかぼりゃの種

茄子、トマトの写真は明日追加予定。でも今日コメリですでに苗がうっていた。去年はトマト、ピーマンはダイソーの種を使った。トマトは豊作だったけど、ピーマンいまいちだった。
カボチャの種はカビとかも生えていたので沢山撒いて、一本でも芽が出れば良しとする予定。

春に枝豆を植えて、土壌改良+夏にとれたて枝豆をゆでてビールを飲む予定で、明日は枝豆の種をポットにまく予定です。

やみつき枝豆香り美人を準備、写真は明日追加予定。

年間計画として、冬に水菜、玉ねぎ(早生)を植えれば夏野菜につなげることができるかも、と感じているところ。

今日は2回ホームセンターに買い出しに行ったけど、2回とも自転車で行ったのでCO2排出量はゼロでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。あなたの家庭菜園事情を教えてくだささい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?