20240427 家庭菜園日記

順番が逆になったけど、思い出して書いてみる。

連休初日

天気、晴れ。真夏日となった。

今日は、ピーマン、キュウリ、トマト、オクラを植えた。

トマトその1
ホーム桃太郎

トマト、もう一本は水菜の間に植えてみた。
種をとるころには、トマトが大きくなっていて、水菜の跡地に脇芽を挿し木で増やしてトマトコーナーを作る妄想。

果たしてうまくいくか、お楽しみ。

キュウリは2本。
横に植えてあるのは、昨年取れた種から発芽させた2世カボチャ
ポットにたくさん種をまいたので沢山めがでているが、間引かずにそのまま植えて自由競争とした。
カボチャは今後広がって、グランドカバーとなり、雑草予防、地面の乾燥予防になることを期待

その気があればキュウリと一緒にネットを登るのもよし、自由に育ってもらう予定。

キュウリとカボチャ

ピーマン2本はこんな感じ。周りにあるのは枝豆。

ピーマン2本と枝豆たち

最後はオクラ。いつのポットに3本生えていたので、1本ずつにして植えてみた。育てば3倍うれしい。育たなかったら、来年からはやり方を変えよう。

(ピーマン)
去年:種からピーマン → 今年:苗から

後半、結構頑張ったが、やはりトータルで収穫が少なかったのと、種からやっても結果として、2本しか成長しなかったため、コスパ(支出、手間)はそれほど変わらないので、今年は苗にして手間を減らし、収穫(収入)を増やす作戦とした。

(マルチの活用について)

毎年、雑草を抜くのが大変なのでいろいろやってみている。

昨年、一部で実施したところ、割と有効だったので、今年は適用エリアを拡大し、半分のエリア全面をマルチとしてみた。

水がまきにくいのが課題。

去年は株元にペットボトルをさかさまにして差し込んで、そこに水をためる方法でやってみたが、エリアが狭かったからできたことだ思う。

今年は・・・・  まあ、何とかなるでしょう。

またご報告します。

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?