見出し画像

オフィスでブラジャー拾うの巻

ないですよね?オフィスでブラジャー拾ったこと。普通は・・・いや一般的にはないかと思いますが、わたしはあります。

オフィスでブラジャー拾ったこと。

しかも人生で2度。経験者から言わせていただくと(偉そう 笑)、ビックリはしますが、意外と冷静でいられます。オフィスで拾うものと言ったら、たとえばノート、たとえばボールペン、たとえばマウス、たとえばハンカチ、身に着けているものならたとえばピアス、まさかブラジャーを拾う人はいないでしょうね。

かれこれ5、6年前。それは(厳密にはそれらは)誰も座っていないフリーアドレス席に、どこかのコスメブランドの袋に入って置かれておりました。席を探していたわたしは、小さな紙袋以外、何も置いていない席のとなりにその日の席を決めました。「となり、誰だろう?」と思いながら。しばらく事務作業をした後、おとなりは実は誰も席を取っていなくて、ただ忘れ物の紙袋が置いていあるだけだと気づきました。中身でもしかしたら部内の誰のものか想像できるかもしれないと思い、チラッと覗いてみたら・・・・なんとブラジャー。新品のかわいらしいレースのブラジャー3着。

え????

しばし固まりました。二度見。やはりブラジャー×3。なぜだかわかりませんが、誰もわたしを見ていないか確認した後、とりあえずわたしの荷物として自分の陣地へ。持ち主現れず、その日は部内の女性が共有で使っているロッカーにしまって帰りました。結局、子が熱を出したので急いでお迎えに向かった後輩ちゃんのものだと数日後に判明。数日は存在自体忘れていたらしい。ツワモノ。でもなぜブラジャー????自分は子を産んで使わなくなったので、そのまた後輩にあげる約束していたらしい(笑)。それはわたしにはサイズ的に明らかに合わないブツだったことは、まぁ良しとしましょう。

そこからさかのぼること15年前。わたしは初めてオフィスでブラジャーを拾っています。朝、出勤したら仲の良い男性の同僚が、困ってるけどにやけた顔で「これ、見て。どうしよう?預かってよ」と小さな紙袋。覗いてみたら、なんと新品ではないブラジャーと野沢菜のお漬物。

ええ?????????????

いたずら?もしかして愛の告白?にしてもレースちょろっとついているものの、いわゆるベージュの・・・そして女子が見ればわかるまぁまぁ着古した感でてるブラジャー・・・いったん預かりましたよ。午前中は電話とったり、メールチェックしながら、ブラジャー持ち主がソワソワ現れるんじゃないかと気にしておりました。容疑者、現場に現れず。

かわいい後輩にランチに誘われたので、1人で抱えきれずにコトを話していたら、「やっべ。それ、わたしのだ」と。おいおいおいおい、どういうことなのよ?前日、実家に帰り、実家から出勤した彼女。おかあさんに大好物の野沢菜の漬物を持たされたまではいいが、洗濯したブラジャーを入れ忘れていて、とりあえず野沢菜の袋に突っ込んで家を出たらしいです。で、オフィスについたとたん、来客があって、一番入口に近い彼の席に置いて、野沢菜ブラジャーセットは忘れ去られたのでした。洗濯はしてあったらしい・・・。そして今の今まで、セットの存在忘れていたらしい。ツワモノ。「置いた席が、あの人のとこで良かったわ」とまで言っていました。ツワモノ of ツワモノ。まぁ、われわれ3人はこのあとケニアやオーストラリアを一緒に旅するくらいの仲良しだったから、よかったと言えばよかった・・・のかもしれない。我らの中では、今でも「野沢菜ブラジャー事件」として語られております。

ちなみにどちらも大都会東京にあるまぁまぁ大企業のオフィス内での出来事です。オフィスでブラジャーは普通は落ちていない。でもドラマみたいにみんながやたらとおしゃれでかっこいいわけではなく、ふだんは地味でラクなブラジャーしてるし、自分は使わないであろうブラジャー(新品)を後輩にあげたり、畑でとれた野菜をおすそ分けしたりと、実はまぁ、なかなかアットホームなのです。

いやいや、でもやっぱりオフィスにブラジャーは落ちていないだろー。二度あることは三度ある?これはもしかしたら、スキル?『おもしろいことを引き寄せる』スキル。前向きに受け取って、今日はこのへんで。今回は姪や甥に残す言葉は特にありません(笑)。

見出し画像はみんなのフォトギャラリーから使わせていただきました。検索「ブラジャー」笑。Tome館長さんありがとうございます。タイトル【文句あんの?】も、とってもかっこいいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。またこちらでお会いできたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?