見出し画像

12月のサークル

発達凸凹ゆっくりさんのママの会
大友です
12月のサークルを開催しました

話題はクリスマスの話
ツリー飾った?
プレゼントはどうする?
クリスマスは何食べる?

ツリーは倒されそうで出さない人
10月から飾っている人

まだ発語がないので
好きそうなオモチャを
ママが代わりに
サンタさんにお願いする人

サンタさんにお手紙を書いた子

偏食だから
ザ・クリスマスなメニューは
きっと食べないけど
我が家のクリスマスは
子どもの好きなメニューにする人

それぞれの家庭のカラーがあって
聴いていて面白かったです

クリスマスって特別ですね

自分が子どもだった頃のクリスマス
覚えていますか?

ケーキが食べられるし
ご馳走だし
サンタさん来てくれるし
プレゼントもらえるし
お母さん怒らないし

寝たらサンタさんが来てくれるのに
楽しみすぎてギラギラして
全然眠れなかったり

耳をすませば
鈴の音が聴こえる〈気〉がしたり

翌朝、枕元に置いてある
プレゼントを見た時の
あの感動ったら…もう

おはようからおやすみまで
おやすみからおはようまで
ドキドキワクワクなスペシャルデー
でしたよね〜(遠い目)

では
サンタさんの魔法消えたのは
何歳頃ですか?

クリスマスを100%ピュアな気持ちで
楽しめる時期って短いです

子どもたちが大人になった時

プレゼントに何をもらったか
どんなケーキだったか
何を食べたか覚えていなくても

クリスマスに
ドキドキワクワクした気持ちは
きっと覚えていると思います

今だから感じられるクリスマスを
子どもたちには
目一杯楽しんで欲しい!

だから大人たちは

サ ン タ さ ん 来 な い よ ーー!

プレゼントいらないですって
サンタさんに電話しておくから!

サンタさんの〈なまはげ化〉
やめません?(笑)

大丈夫!君は いい子
サンタさんは絶対に来るよ!

素敵なクリスマスをお過ごしください

次回、1月のサークルは
新春ランチ会のため見学の募集はお休みします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?