見出し画像

多文化共生社会に生きる新時代のヨガイントラ【1500文字のヨガライフ#08前編】

今回ご紹介するのは、Satomiさん
東京都西多摩郡瑞穂町で活躍している40代の週末ヨガインストラクターです。
Instagramには気持ちよさそうなパークヨガの様子が投稿されています。

雲一つない青空の下でのパークヨガ

そんなSatomiさんのヨガライフ、アツすぎて1500文字は軽くオーバーしてしまいました。というわけで、今回は前後編としてお届けします。

それでは前編をどうぞ!

ホットヨガからブラジルヨガまで

ホットヨガ始めました

もともとは、近所のジムで「ホットヨガはじめました」ののぼりを見て、ママ友と体験レッスンに行ったのがSatomiさんとヨガとの出会い。

当日、仕事や家事育児で疲れ果てた心と体が、ホットヨガをした後は信じられないくらいスッキリして、ヨガにハマったそうです。

まだこの頃のSatomiさんにとってのヨガは、エクササイズ的要素が強かったのです。 

ビーチヨガをブラジルで

その後、ゆる〜くホットヨガを続けていたSatomiさん。
ある時、ビーチヨガというものがあると知り、興味が沸きました。 

毎年、家族旅行に行くのですが、ある年の旅行の際に初めてビーチヨガに参加!

自然に囲まれた海でするヨガは、最高以外の何者でもありませんでした。

波の音や吹いてくる風、マットの下の砂の感触。
上に広がる空。

スタジオでするヨガも充分気持ちの良いものでしたが、ビーチヨガでは五感をバンバン刺激され、自然の中のヨガってこんなに気持ちいいんだなぁ、と感動しました。

この時参加したビーチヨガが今のSatomiさんのパークヨガ活動の原点です。

更にその後、ブラジル旅へ行くことがあり、大好きなブラジルでビーチヨガしたい!とリオのビーチでのヨガに参加しました。

大好きが重なったこの時のヨガも今でも忘れることができない貴重な体験です。

ちなみにその時教えてもらったブラジル人の先生から、今でもオンラインでレッスンを受けているそうです。

こちらは林のなかですが、同じく自然の中でのヨガはSatomiさんと親和性が高そう

転機

Satomiさんは、2020年に40歳の誕生日を迎える時に、記念にまたブラジルに行こう、と目論んでいました。
ところが、コロナで旅行どころではなくなってしまい…40の記念は、自分への投資にしよう!ヨガの資格を取ろう!と思い立ちました。

インスタで見つけた、オンラインでRYT200を取得できるスクールに申し込み、全てオンラインで無事資格を取得しました。 

もともと、ホットヨガやビーチヨガで、ヨガをすると心と体が整うことは体感していたので、通常のスタジオレッスンではなく、集中的に深く学びたい!と思い資格取得を決めました。 

最初は、自分の学びのためにと始めた講座でしたが、短期間の間にどんどん自分の体も心も変化していくのを感じました。(体はもともとバリ硬なので、すこーしずつですが。と笑うSatomiさん)

ヨガをするモチベーション

ヨガすると、心が平和になるんですよね。 

Satomiさんの回答より

ヨガをすることで、普段は外に向きがちな意識や色々なことに気を使ったり、自分を取り繕って生きている仮面を被った自分から離れて、自分自身に向き合い、本当の自分に立ち戻れることができるのだそうです。
それが、Satomiさんがヨガを続けているモチベーションです。 

学生時代にブラジルに留学した時に、日本で小さい頃からガチガチに固められた固定概念をぶち壊されて、いい意味で「解放された」という感じを味わったSatomiさんですが、ヨガも同じで「解放」をテーマにしているところもあるそうです

以前の自身と同じように、会社や現代社会の中で本当の自分を押し殺して窮屈な思いをしている人たちに、ヨガを通して、本当の自分を取り戻して幸せを感じる人が増えたら良いな、という思いもあってヨガの活動を継続しています。

ヨガをする人が世の中に増えれば増えるほど、1人ひとりが尊重し合えて生きやすい平和な世の中になるとSatomiさんは信じています。

「開放」がSatomiさんのヨガのテーマのひとつ

後編に続く

Satomiさんがヨガを始めて深めていく様子を伺いました。
毎回思うのですが、一人ひとりヨガに向き合うエピソードが違っていて興味深いです。
次回は好きな物や恒例のアレも聞いちゃいます。
お楽しみに!

なお、後編まで待てない!Satomiさんの活動を知りたいという方はInstagramをご覧ください↓↓↓

https://www.instagram.com/sato_yoga2020

〜〜〜〜〜〜

この記事で使用した紹介内容及び画像は、Satomiさんの了承を得て掲載させていただきました。

素敵な情報のご提供、ありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
面白い、と感じた方はぜひマガジンのフォローもお願いします!
励みになりますので、スキやコメントもどうぞよろしくお願いいたします。

※本記事に関する質問はコメント欄で教えてください。

『いろんな人のヨガライフを知りたい方はコチラ↓↓↓

記事を書いてほしい!という方はコチラ↓↓↓