見出し画像

アラフォーがオットと一緒にデンマーク式ダイエットやってみた(初日)

※この記事は比較的健康な個人の体験談です。極端なダイエットや一貫性のない健康法はかえって健康を損ねるおそれがあります。あらかじめよく調べ、必要に応じて専門家に相談をして、ご自身の判断のもとで実施してください。


デンマーク式ダイエットとは

私は知らなかったのですが、ある日オットからデンマーク式ダイエットなるものがあると知らされました。

こちらのサイトを参考にしています。

どうやら、摂取カロリーは低く抑えて、野菜の食物繊維を多く摂るダイエットのよう。グレープフルーツが主役をはってる感があります。

ちなみに、このダイエット方法は危険視されています。

国立病院ダイエットは危険なダイエット法ですが、特徴的なダイエット効果として「即効性がある」「非常にリバウンドしやすい」ことが挙げられます。

他にも「由来が怪しい」、「ルールも不可解」と言われています。

なかなか危なそうなダイエットですが、中年太り真っ只中の夫婦は、試したいという欲を抑えられませんでした…

ピンチ!グレープフルーツ嫌いのツマ

しかしここで一つ、大きな問題があります。
ツマは、グレープフルーツが嫌いなのです。

グレープフルーツのダイエット効果に期待するこの方法。グレープフルーツなしでどうするのか。

とりあえず、苦肉の策として、栄養豊富な果物のキウイを選んでみました。
ちなみにツマはキウイも嫌いです。果物全般がお腹を下すほど嫌いなので、これでも譲歩したほうなのです。

こんな根拠のない安直な代替品でやっていいのか不安でしたが、とりあえず試すことにしました。
無理ならすぐやめればいいし。

1日目朝(出勤日)初っ端からルールを破る夫婦

寝坊しました。

家を出るまで5分しかなく、身なりを整えるので精一杯。
とりあえず卵2個とトマトを掴んで、ダッシュで家を出ました。

道中でゆで卵とコーヒーを食すツマ。
朝ご飯としては、トーストも食べられるはずでしたが、持ってこれなかったからね…

メニュー厳守のデンマーク式ダイエット。
早々に断念か。

1日目昼後、ツマ、空腹に耐えきれずお菓子に手を伸ばす

お昼休み、ツマはゆで卵とトマトを食しました。
美味しかったです。
美味しかったのですが、これじゃ足りない感…

でもここでやめたらアカン。
我慢するんや。
と思って昼休みは乗り切ります。

でも。
昼以降は集中力が切れてしまって、職場に常備しているお菓子に手が伸びました。
朝トーストを抜いたのがきいてるのか。
アルフォート、せんべい、クッキー。どれも美味でした。

ちなみに、メニューを守れなかったら初日に戻る決まりがあります。

1日目夜、オット、ごま油で人参をジュージュー炒め始める

タイトな決まりがあるのですが、夜は普通に初日の夜ご飯を食べました。

野菜(きゅうり)
漬物、酢漬け
ゆで卵

明日はスルッと2日目のメニューに行ってしまいそうです。

ふと見ると、野菜の食物繊維で腹が膨れたと言っていたオットが明日の準備をしてくれていました。

ゆで卵を茹でて、人参を大量のごま油でいためて…

大量のごま油?!

油はダメだったはずですが、オット曰く、ごま油は良いからコレくらいの量は許してほしい(誰に?)のとことでした。

明日はどうなる?!

継続できるかわかりませんが、オットが飽きない限り、記録を残してみたいと思います。

いろいろルールを都合よく解釈してる感がありますが…お許しください〜

(いい子は真似しないでね。)


つづきはコチラ