見出し画像

大都会のキッチンカーで公開収録、やってみた

繁華街を歩いていて、マイクと照明が当たった設備があったら当然有名人がいるものだと思いませんか?

まさに、その只中にいる、有名人もどき体験をしてきた。会場は池袋の大通り沿い。キッチンカー「KUKUTANA」さんが主催するヨルチルというイベントに、でこぽんFMがお呼ばれしてゲスト出演してきたのです。

Podcastを始めてから、不可思議な体験の連続だ。貴重な機会をいただいた主催の皆さんと、悪天候の中で足を運んでくれたリスナーや友人のみなさんへの感謝を込めて、この記事を書きます!


始まるまでは、雨。

11月10日金曜日。雨がくもりに変わることを信じて、池袋へ。

一方、でこぽんFMの相方・のんちゃんは前日から仕込みをしてくれていた。レバーパテ!

このレバーパテは、有名店の再現レシピ。

焼き鳥「バードランド」の名物おつまみ『コク深い香り高いレバーパテ』を、自宅で再現できるように、ご主人・和田さんがdancyuで紹介していたものを参考にしたそうです。

会場に着くと、想像以上の設備に高まる緊張。LIVE ON AIR!

でこぽんを丁寧に紹介してくれていて、感激
ライトがプロ感を引き出している

すでにのんちゃんと、我々をこのイベントに誘ってくれたドングリFM・鳴海さんは売り子となって働いていた。えらい。

レバーパテ、袋ワインのuainを提供したよ!

そして、こんな雨の中、足を運んでくれたリスナーの皆さん。神。

一番辛かったのは、道ゆくみなさんの「何者なんだ?」の視線。それでも、収録しているキッチンカーの目の前に、おなじみの皆さんの笑顔が広がっていて、百人力でした!

現地に来てくれたみなさんのポストより

当日の大トリは、ドングリFM・鳴海さんとゆる言語学ラジオ・堀元さんの対談公開収録。

堀元さんの声、めっちゃ通る! あと、たまたま通りかかった若者から「あ! ゆる言語!」と声をかけられていたのも衝撃でした。これが有名Podcaster!(YouTuber!)のパワー。すごい。かっこいい。

過去の堀元さんゲスト回もおもしろいし、近々ドングリFMで配信されると思うので、お楽しみに!

キッチンカーでの公開収録をやってみて

私たちは今回、主催者ではなくゲスト参加だったので、来場者の皆さんとたくさん交流する時間が持てました。これは、予想以上のうれしい収穫のひとつ。

もうひとつの予想外事案は「キッチンカー、めっちゃ揺れる」。船かな? ってくらい揺れるので、ご承知おきください。

でも、移動式で飲食も出しながらリスナーさんとの交流もできて、めちゃくちゃ楽しかったです。あったかい空間が広がっていた。

最後は公開収録をおこなったみんなで📸 めっちゃいい笑顔。カメラマンが天才

貴重な機会をくださった、UTATA社(キッチンカー・KUKUTANAも運営)のみなさん。ありがとうございました!! 個人noteをスポンサーしたり、キッチンカーイベントをやったり、もはや何の会社か分からないけど、いろんな面白いことをやっている会社!

ヨルチルは、11月17日も開催!

このイベント、ヨルチルは来週の金曜(11月17日)も開催されます。お時間ある方は、夜をチルしにふらっと池袋へどうぞ!

ヨルチルは金曜夜に集まってCHILL(まったりとくつろぐ)する、キッチンカー「KUKUTANA」が主催するイベントです。まちなかの空間で人気ポッドキャスターの公開収録やミュージシャンの方々によるストリートライブをお楽しみいただけます。ホットサンドやドリンク、お酒のご用意もあります♪プレイヤー同士はもちろん、それを楽しむファンたち同士も心地よく穏やかに結びつけるコミュニティを目指しています。

ヨルチルのサイトより

ヨルチルに参加するPodcast番組のプレイリストもどうぞ!


この記事が参加している募集

やってみた

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?