見出し画像

必要なものはカバン二つに収まった。旅を続けて分かった本当に必要なもの。

こんにちは。
夫婦で日本中を旅する唄うたい森香の妻の栄です。

旅の概要
荷物を減らすということは
森香セットリスト


旅の概要
今回の旅は7月31日に自宅のある名古屋市を出発しました。
京都、神戸、岡山…と夜はライブをして移動して、8月6日は広島市の爆心地近くにある比治山公園で黙祷をし、9日に長崎市の爆心地公園で黙祷し、佐賀、福岡…と旅を続けて本日8月22日は岡山県で泊まっています。
名古屋のお家に戻るのは8月31日、三重県四日市市でのライブのあと。

軽自動車で夫婦二人、ライブをして移動してライブをして移動して、の旅の日々です。旅を始めて足かけ6年になりました。

もともと森香が一人で電車旅をしていたのに、私が自動車と共に参加した形です。

自宅のある名古屋を起点に、北は北海道(北海道には自動車でいける)、南は沖縄(沖縄は飛行機でびゅーん)、47都道府県ぐるぐるぐるぐる旅をしています。

前にも書きましたが、経費はかかるものの宿を取るようにしています。車中泊生活は憧れるものの、軽自動車で大人二人眠るのはちょっとむりだし。

ひどいところに泊まってしくしく泣くこともありますが、屋根があってトイレがあって、空調があればなんとかなるものです。

よく
「毎日旅なんて大変ですねぇ」と言われます。
はい、大変です。

「毎日旅なんて楽しそうですねぇ」とも言われます。
はい、楽しいです。

私は元専業主婦をしていたことがあるぐらい(離婚歴あり)お家が好きで、生活のあれこれにちょっとした工夫をして楽しく暮らすのが大好きな、旅もリゾートっぽいのは好きだけど、あちこち旅して回るのはちょっと二の足を踏むタイプでした。

それが、毎日移動、毎日違う宿で眠る日々。
人生はわからないものですねぇ。

尾道の夕暮れ。

荷物を減らすということ

旅の同行を始めた頃は、大きめのスーツケースを使っていました。
旅を続けるにつれて荷物はどんどん小さくなり、とうとうカバン2つに身の回りのものを入れてさっと出かけられるようになりました。

荷物を小さくするということは、自分に必要なものは何かを選ぶこと。
手放して諦める中で、私自身の輪郭もはっきりしてきたように思います。

おっと、
森香のライブ写真と、セットリストも載せなくては。

2023/08/21
尾道 オエコモバにて。

『クソガキの夏』
『巡り巡りて』
『平和の匂い』
『損』
『八月の雲』
『月の舟』
『 恋の唄』
『ともだちのうた』
『たましいのうた』
『おくりうた』
『虹をかけましょ』
『空と地面』

昨年の夏の祈りの旅の帰り道にできた『八月の雲』、今年の夏の祈りの旅でほぼ毎日歌ってきましたが、かなり仕上がってきたんでは、というのは妻の感想です。

オエコモバの入り口。

☆☆☆
こちらもみてね。
夫婦で旅する唄うたい森香


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?