見出し画像

話せば分かる

まずは極端な例▽▽▽

「話せば分かる」という人は、その点においては話し合うつもりはない。

どうやったら話せば分かる状態になるか?を考えることはない。
なぜなら話せば分かると思っているから。

「話しても分からない」という人は、その点においてだけは話し合うつもりはある。

話しても分からないという現象がなぜ起きるのか?という事をクリアしないまま話し合っても無駄だと思っている。


その上で現実は▽▽▽

実際は相手や状況によって、話せばわかったり分からなかったりですよね。

その様に状況に対応する事しかできないのが現状かと思います。

つまり「話せば分かる」という状況を探しているだけで、創ろうとはしていない。


話せば分かる人同士で集まって話し合った結果、革命を起こす事にした。という流れになる事もよくある。
結局ヤるんですか、というね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?