見出し画像

4月から緑や青のびんも資源ごみになります ♪

大津市にお住まいのみなさん、4月からは緑や青などの色瓶も資源ごみになります。

今まで透明、茶色、その他の色、と3種類に分けていたびんごみがまとめて出せて簡単になりました。
色が見分けにくい方にとっても朗報ですね!

化粧品などの飲用以外のびんは燃やせないごみのままです。

びんごみの分別変更、3度目の告知


「広報おおつ」では、2/1日号、3/1日号、4/1日号と3回にわたり告知していただいていますが、まだ知らない住民の方もおられます。

ごみ集積所に表示するのが一番わかりやすいと思い、担当課に変更告知の掲示用チラシと分別表示板の更新を要望していました。

表示板を全部入れ替えするのは費用の点から難しいとのこと。
代わりに、変更後のびんごみ分別を記した修正のシールを作って貼るそうです。

4月から収集業者の方が貼ってくれるので、全部貼り終わるのは5月になるとのことでした。
しばらくお待ちくださいね。

4/1日号の広報には、ごみの分け方出し方の保存版チラシも挟み込まれています↓

びんごみ回収の変更を記した保存版ごみの分別表


スマホ・タブレットをお持ちの方は、ごみ分別アプリ「分けなび」をダウンロードすると便利です。

わからないことはごみコールセンターへ
TEL 077-528-2761
※繋がりにくい時,あります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?