見出し画像

『目指せ!FRPマスター』~FRP日記⑤~アドバンスコースに挑戦!

先日、FRPアドバンス養成コースを受講してきました。
なんとかアドバンスコースまでやてきました!

FRPピラミッド

『アドバンスコースはバランス系がメインだから、そんなキツくないよ~』

との事でしたが、
いやいや、全くそんなことありませんでした。


ミドルインストラクターの合格を受けて、
すぐの養成コースでしたが、
エクササイズをこなすのがやっと。

アドバンスコースのエクササイズは
実施する種類も多く、負荷量もかなり強く、
腹筋や股関節が攣ってしまうほどハードでした。


ですが、それと同時に、

とても充実した、有意義で楽しい3日間を過ごすことが出来ました!


エクササイズの種類は
ベーシックやミドルよりも断トツに多い47個
+バリエーションエクササイズ
『症状別FRP』という教科書の中からも
エクササイズを抜粋して行うので
合計70個ぐらいを行います


それを、三日間連続で実施するので
かなりの運動量です。


しかし
合宿の様に集中してピラティスと向き合えるので
心身ともに成長を実感できた贅沢な時間でした。

また
今回はダブル講師対応だったので、
エクササイズのコツ、ポイントなどを
色々聞けたのでとても学びの多いクラスでした。


アドバンスエクササイズの特徴は
やはりアドバンスだけあって、難易度も高いです。
各エクササイズが重要な筋肉たちに
バチバチと刺激が入る種目が多い印象です。

また立位の種目も多く、
基本的にエロンゲーションが出来ていないと
バランスが上手に取れない様になっています。
アーティキュレーションやディスアソシエーションは
エロンゲーションの精度が低いと正しく行えません。
その辺りをよく考えられて構成されています。

ファンクショナル・ローラー・ピラティスの醍醐味は
立位姿勢や歩行をいかに良く出来るか  ということです。


臥位や座位のエクササイズは
この立位の準備段階に過ぎません。
立位でも安定したエクササイズが出来ることで
僕たちが目指しているアップライトの姿勢により近づくことが出来ます。

今回このアドバンスコースを受講して
より立位エクサイズのバリエーションが増えました。
しかしマイクラスではアドバンスエクササイズは負荷が強い為、
クライアントさんの運動レベルを良く観察しながら、
提供したいと思います。

三か月後に試験に向けてピラティスレッスンとマイクラス
そしてレポート作成を頑張っていきたいと思います。

また近況報告も記事にしたいと思いますので
その際は読んで頂けると嬉しいです。


ありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?