見出し画像

奈良マラソン2023:坂は辛いよ

奈良マラソン2023の個人用忘備録。他の方の参考にもなるかもしれない。
なお、上のアイキャッチ画像は奈良マラソン2023のイメージをChatGPT Plusに生成してもらったもの。大仏さんを見ながら走れるわけではないので注意。

目標: 3時間19分59秒 (4:44/km)
結果: ネット: 3時間42分53秒(5:11/km)
    グロス: 3時間43分27秒  (5:16/km )
 
戦略:イーブンペース 

  •  5kmまで 4:50/km

  •  5km以降 4:43/km

  • 所要時間: 3時間19分36秒

全 般

奈良マラソンはアップダウンが激しく、記録を狙えないコースと聞いていたが、そのとおりで坂に勝てなかった。奈良マラソンの15kmぐらいまでは上りが少なく下りやフラットなので、目標ペースをほぼ守れたが、それ以降は上り基調になりペースが落ちた。20km付近で登坂を物ともしないサブ3.5のペーサーに抜かれてからは心が折れて、プランBの完走に切り替えて、エイドのぜんざいなどの補給食を楽しんだ。結果は神戸マラソンの記録より47秒遅いだけだったので、プランBは神戸マラソンの記録を抜くとしていたら確実に達成できていただろう。わかっていたが、奈良マラソンは坂に負けてしまった。


良かった点

  • 前日に奈良の世界遺産を訪れて観光を十分に満喫した。旅ランでは欠かせない。

  • 目標を達成できない時点でプランBの完走に切り替えた。途中で補給食のぜんざいなど食べてエイドも楽しんだ。

  • 神戸マラソンでは、自分のペーサーとなるランナーを見つけられず常に一人で走ったが、奈良では、マイペーサーとなるランナーを何人か見つけたので楽に走れた。

  • 神戸マラソンで犯したミスを修正できた。

    • スタートブロックには整列完了の30分前8時15分ぐらいから並んだので、Bブロックの前方1/3ぐらいの位置だった。走るスピードが同じぐらいで良かった。

    • 試合当日の朝に水分をたくさん摂らなかったので、レース直前とレース中にトイレに行かずに済んだ。

    • Palatinose、スポーツ羊羹、塩熱サプリなど新しい補給食等を試してみた。全て良かった。今後のレースに使える。

改善点

  • 目標を達成できない場合のプランBが完走なので差があり過ぎて、平均心拍数141と楽に走ってしまった。プランBをもう少し高い神戸マラソンの記録3時間42分6秒 にすれば21秒差しかなかったので確実に神戸マラソンの記録を更新できた。プランBの目標をもう少し高く設定しないと伸びないと思う。

  • 神戸マラソンで犯したミスのうち、前日の準備が不完全であった。ランニングシャツにゼッケンを貼るところまではやったが、ランニングポーチやランニングタイツのポケットには補給食などを入れていなかった。当日の朝は何かとドタバタしてしまい予定より15分出発が遅れてしまった。次の大会からは完全に準備をしてから寝よう。

  • 旅ランをして日程に余裕がないと仕方がないが、大会前日、奈良マラソンの世界遺産をジョギングして回った。トータル15km。前日には少しハードだったかもしれない。脚が重かった。 
      

持ち物リスト

  •  忘れることのできない物

    • 財布,スマホ, 大会書類,シューズ

  •  往復の服装

    • ブルゾン,Gパン、バックパック

    • ランニングシューズ(Vaper Fly),Garminウォッチ

  • 走行時の服装

    • ランニングシャツ,ランニングタイツ(2XU),アームカバー,靴下,帽子,サングラス,手袋

    • ランニングポーチ(スマホ、コムレケア2個,エナジージェル1個,スポーツようかん1個,BCAA 3個,エスタロンモカ4錠)

    • ランニングタイツ(コムレケアゼリー2個,エナジージェル1個)

  • 持ち物リスト

    • 財布(JR西日本、楽天カード),鍵, スマホ

    • 大会書類

    • Garminウォッチ, Runmetrix

    • レースウェア:ランニング,タイツ2XU,アームカバー,サングラス,帽子(サファリ、Asics),ポーチ

    • レースシューズ:Nike Vaper Fly Next % 2

    • スマホ充電器,ケーブル,Garmin充電ケーブル,ポータブルバッテリ

    • マスク2枚,ヤケーヌ,速乾タオル,絆創膏(4枚),100円レインコート,日焼け止め,ワセリン

    • 補給食:エナジージェル:2個,スポーツようかん:2個,Palatinose:2個、BCAA:4個、塩熱サプリ、コムレケア4個、餅4個,カルシウム,マグネシウム,ビタミン剤

    • 傘,替え下着(靴下,パンツ,肌着),タオル,ハンカチ,ティシュ、電動髭剃り

    • ノートPC,電源,マラソン本
       

12/9(土) 日程

  •   8:05 金沢発 サンダーバード10号

  •  10:11 京都着

  •  10:20 京都発 近鉄特急(近鉄奈良行)

  •  10:54 近鉄奈良着。ジョギングで会場へ向かう(1.8km)

  •  11:30 ロート奈良鴻池パーク着

  • 11:30~13:00 受付

    • ExpoにはSTEPが出店しており、シューズ等を激安販売していた。Adizero Adios Pro 3を19000円で購入した。Boston 12が11000円。参加者の1割程度はSTEPの袋を持って帰っていた。 ラン友の話によると、奈良マラソンのExpoではいつもSTEPが安売りするので、つい買ってしまうとのこと。

  • 13:00~18:30 観光(興福寺、元興寺、春日大社、東大寺、二月堂)

  • 18:30 夕食。とんよし(ヒレカツ定食、ごはん大盛)お勧め

とんよし:とにかくボリュームが凄い。色紙がいっぱい壁に飾られている。

12/10(日) 日程

  • 5:00 起床、入浴

  • 5:30 朝食

    • Garminウォッチ充電食事:どん兵衛うどん、餅2個、バナナ1本

    • ビタミン剤2錠、マグネシウム剤6錠, BCAA、ポリカスウェット400cc

    • コーヒーは飲まない(利尿作用があるから)

  • 6:00 日焼け止め,ワセリンを塗るレースに出場できる服装に着替える.乳首に絆創膏を貼る

  • 6:30 ホテル(スーパーホテル奈良・新大宮駅前)の朝食(和食、ごはん、焼き魚、納豆、味噌汁)

  • 7:20 ホテル発。近鉄の新大宮駅発

  • 7:40 近鉄奈良駅着、徒歩で会場へ向かう。

  • 8:10 会場着 (道が参加者で混み、前日より10分余計にかかった)

  • 8:15 手荷物預け

  • 8:20 ブロックへ整列

  • 8:20 ポカリスエット(500ml)にルートビーツ粉末、Palatinoseを溶かしたものをスタートまで少しずつ飲む。

  • 9:00 スタート

  • 1013  15km付近までは快調に走る(4:50/km)が、それ以降、アップダウンが激しく、徐々にペースが落ちる。

  • 10:40  20km付近でとうとうサブ3.5のペーサーに抜かれ、着いていけず心が折れる。プランBの完走目的。

  • 11:00  大会名物「ぜんざい」は立ち止まりしっかり頂く。

  • 11:33  30km過ぎからペースが落ちる(5:30/kmぐらい)

  • 12:43 ゴール。余裕がある。もっと頑張れた。

  • 13:00 Expoで完走メダル購入、チームメンバーと記念撮影

  • 14:00 バスで高の原駅へ向かう

  • 14:20 高の原駅着、イオンモールでお土産を購入。

  • 15:11 高の原発(近鉄京都線特急。京都行)

  • 15:48 京都着

  • 16:10 京都(サンダーバード31号)

  • 19:27 金沢着


ぜんざい、うまい!


ゴール。もっと頑張れたと思う。。。
完走証

終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?