見出し画像

アルコールをカパカパする人間が「水を飲む」以外で心がけていること

「今日飲みすぎちゃったな〜」と自覚のある人、いますぐコンビニに行ってポカリスウェット、森永ラムネを買って摂取してください。

※当記事はアルコール多量摂取を推奨するものではありません。

※人によってはおまじない程度の効果なので自分に合った対策を見つけましょう。というか、対策が必要なぐらい飲むのを止めましょう。

「あいついっつも酒飲んでるよな……」と仲間内からも陰口を叩かれるほどにアルコールをカパカパするタイプの人類・宮本デンと申します。

好きなのは紅茶割り

どれくらい酒が飲めるかというと、ウィスキー一瓶(700ml)を一晩で2/3消費しても酩酊せず、二日酔いになりません。言うまでもなくこの量は急性アルコール中毒不可避なので絶対に真似しないでください。

とまあ人間離れした量を飲めることは確かですが、いくら私でも何も対策せずにはアルコールの多量摂取はできません。今回は普段対策として実施していることを書いておきます。

これを実践したからといって多量摂取していいというわけではありません。

飲み会前に一食分のご飯を食べる

身近な飲兵衛から共感を得られる言葉第一位
「肝臓の前に胃がやられる」

私も例に漏れずですが、酒飲みはお酒が入るとご飯を食べません。ひどい時は牛タンねぎ塩一枚食べて終わりです(最近は優しい人たちが食べるよう促してくれる)。

アルコールが急速に回りやすくなる、というデメリットは聞いたことあると思いますがそれよりも

・胃にダメージがいく
・分解に必要な栄養素が足りなくなる

こちらの方がダメージが大きいです。選べるならトマト系(パスタ、ドリア)を食べると尚よしです。解毒効果が高く、利尿作用もあるため。

お酒が入るとご飯を食べられなくなるのはよくわかります。

だからお酒が入る前に飯を一食分食えってことです。正直酒飲みが食べることのできるおつまみの量なんて空きっ腹と変わらないです。

森永ラムネ(ブドウ糖)を摂取する

二日酔いのきつい症状の一つ、低血糖。

手足の震えや耳鳴り、吐き気などの貧血に似た症状です。ぶっちゃけこれさえなければ翌日だいぶ楽になると思いませんか?

まだお酒とご飯を一緒に食べられる人ならマシだと思いますが、私と同じく全くご飯を食べない人は翌日低血糖になりやすいです。ましてウィスキーを飲む人なんて組み合わせとしては最悪です。

そもそも分解に必要な糖が体内にないと分解できるものもできないし、翌日低血糖になると地獄を見ることになるので森永ラムネは基本的に携帯しています。

食べると落ち着く(危ない薬…?)し、これさえあれば低血糖になっても最悪大丈夫、という安心感があるのでお守り的な感じで持つようにしています。

ポカリスウェットを摂取する

最近、水だけを大量摂取してもあまり割に合わない気もしてきて、それならポカリの方がいいのでは?と思い立ち飲み始めたら割と良かったので書いておきます。

アルコール代謝セット

飲み会中に水を飲むのは前提ですが、お水って大量に飲めないし、飲むだけだと体内での吸収間に合わなかったりするし。

何故水を飲めとしきりに言われるか。

それはアルコールの分解を促進&脱水症状に陥らないようにするためなので、それならポカリをはじめとしたスポーツドリンクでも構わないのではないでしょうか。

ちなみにポカリを飲むことによってアルコールの吸収が早まることはないそうです。

ポカリなら糖分も取れるしね。

番外編:塩タブレット

でも水しかねえ!って時のために塩タブレット携帯しとくと便利ですよ。もうダメそうな人にもあげられるし。

そこまでして酒飲む必要ある?

まとめると「分解に必要な要素を摂取しまくれ」ってことです。

正直、こんなことを気にしてまでお酒を飲む必要は本来ありません。

私はウィスキーの紅茶割(無糖)を好み、ご飯を食べない人間なので殊更に分解に必要な栄養素を摂りまくりますが、普通の飲酒量、普通の食事量ならそこまで気にしなくても大丈夫でしょう。

「お酒で失敗しない」が酒飲みの大原則。大いなる飲酒には大いなる責任が伴います。飲める量を見極めたうえで楽しくお酒を飲みましょう。

見極めたうえで飲めないお酒は私にください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?