見出し画像

いつか今日も思い出になってしまうよ


みなさんこんにちは!
気が付けばリーグも終盤に差し掛かり、この記事を公開するころにはF6も始まっている頃かと思います。ほんっとにあっという間ですね~………………

今日の記事はタイトルには記載しなかったのですが、いつも風にするなら
2023-24 Vリーグ観戦記 2024/3/17 堺大会』 となっております!

毎度毎度、ちゃんと記事書かないとと思いつつも全然書けていないのですが、時系列を無視してでもこの日の事はどうしても記憶に新しい内に記事に残しておきたかったので先に更新することをご容赦ください🙇🏻‍♂️
(厳密に言うと試合観戦記とはまた別の振り返り要素が多く入っており、試合自体の詳細な振り返りはあまり多くないかと思います。
読んでくださっている奇特な方はご承知おきください🙇🏻‍♂️)

はじめに

まずこの記事を先に残しておきたい経緯として、自分が主に応援しているのが、V1男子だと「ジェイテクトSTINGS」で、選手個人でいうと、この日を最後に現役を引退した「本間隆太選手」であることを前提としたうえでお読みください。

一先ずは先に試合自体の振り返りを………………。

レギュラーラウンド最後の試合

2週前の結果をもって、ジェイテクトがF6に進めないことは残念ながら確定してしまっていたので、この試合が現行Vリーグ最後の試合ということになりました。寂しいですが勝負事ですから。せめて最後は勝って笑顔で終わりたいところ…!

ジェイテクトSTINGS 3 - 0 日鉄堺ブレイザーズ
A表 / B表 / アーカイブ

堺は前日にF6出場を決めていたので、メンバーを大幅に変更しての試合となりましたが、なかなかに苦しんだ試合でしたね…………
勿論データのない選手だったり、想定していたメンバーじゃなかったっていうのも要素としてはあるかもしれないですが…

スタッツを見ていただくとわかるんですが、この日はスターティングリベロが本間さんでした。(前日は和幸くんがスタートで出ていたので、正直最後試合に出ているシーンは見れないかもと覚悟していたのですが)スタメン発表の時点で号泣してしまいめちゃくちゃ恥ずかしかったです😭笑

和幸くんが本間さんを送り出すのでボロ泣き

正直試合が始まるまで、最後なんだな~と漠然とは思っていたんですけど、上述のスタメン発表、そして試合中も誰よりも楽しそうにプレーをする本間さんの姿を見るたびにボロボロ泣いてしまって、非常に疲れました。笑

最後だなんて信じられないくらい楽しそうだったな
いや、最後だったから余計になのかな

太陽

自分が本間さんを応援したいと思ったのは、忘れもしない
2019年10月27日(日) VS サントリーサンバーズ戦 でした

以前もチラッと書いたことがあったような気がするんですが、Vリーグの生観戦に初めて行ったのがこの日でした。
どちらかと言えば当時中学生だった妹がW杯でバレーにハマり、観に行きたいといったことがきっかけで、自分としては(まあ妹がバレー続けるモチベになるならいいか)と思った程度の温度感での観戦。
(正直配信で見る方が楽だしな~とか思ってた)

現地でみんながみんな西田くんのサーブに沸く中、目が離せなくなった選手がいました、それが本間さんでした。

レセプションも、ディグも、何よりチームを鼓舞して1点ごとに喜ぶその姿勢も、何もかもが全部魅力的で、その瞬間があったから今こうして足繫く現地に足を運ぶようになった自分が生まれたと言っても過言ではありません。

自分はちょっと応援させてもらってるだけのファンなので、本間さんのことをどれだけ知っているかなんて言われると、本当にごく僅か、むしろ殆ど何も知らないと言っても過言ではないかもしれません。

それでもコートに立つ姿だけは(短い期間ではありますが)見させていただいていて、ずっと(太陽のような人だな)と感じていました。

周りを熱くして、自分自身も熱くなって、時々直視するには眩しくて、こんな自分が応援しててもいいのかな なんて気持ちにもなったりして

(上記の記事でも少し触れているんですが)
後悔なく応援しきることができたかと問われたら、正直後悔だらけです

  • 昨シーズンの観に行かなかった試合、行っておけばよかったな~

  • 今シーズンも開幕からずっと行ってればよかったな~(他の試合見に行ったのは勿論後悔はしてないです!念のため!)

  • 引退セレモニーの日、無理にでも仕事休んで行けばよかったな~

もっと辿れば
もっと前から本間さんを知って応援できればよかったな~
とかいろんな後悔があります。むしろ嬉しかったことよりも後悔が多かったまであるかも。笑

それでも230試合のセレモニーを最後のシーズンに見られて
こうして最後の最後まで(勝手に)見届けることができたのは、唯一自分が誇れること(というか嬉しかったこと)かな~と思います。

…こういう文章打ってるとついポエムっぽくなっちゃってダメですね。笑
時間軸を当日の試合に戻そうと思います。

試合終了間際、23点目くらいだったと思うんですが、リザーブから「本間!本間!」と本間コールの声が聞こえてきました。(ここで涙腺決壊した)
その際本間さんはサーバーのラオちゃんと交代しておりベンチ。
真意は本人にしかわかりませんが、サーブはミスとなりコートに戻る本間さん。

最後は優斗くんがスパイクを決めきり、今シーズン最後の、そして本間さん現役最後の試合は3-0で勝利をもぎ取ることができました。

正直なところ、3セット目序盤堺に走られた時点で(もしかしてもう1セットあるかも…)とか(終わらないで欲しい)とか色んなことを考えました。
「ストレートで勝ってほしい、でも終わって欲しくない」なんてわがままで不可能な願いなんだって今となっては思いますけど。笑

でも試合終了後、本間さんのもとに選手皆さんが集まってくる様を見て
(ああ、終わってしまったんだ)と改めて実感しましたね。
正直写真も撮ってはいましたが、大半涙でファインダー越しに見えておらず、撮れてるかは博打でした。笑
最後こうして自分の写真で形に残せていて、本当に良かった。

もう1セット…なんて思ってたけど
そうなってたらこんな表情はきっと見られなかっただろうな

(出来たら上の記事を読んでから写真見てもらえたら嬉しいです)

最後の監督がゴゴールで良かった
ノイズとか設定とか諸々酷くて
カスみたいな写真なんだけど、ティネともこの日で最後
2シーズン本当にありがとうございました
日本一のリベロになってね、絶対

その後堺さん側から本間さんが引退されること、それまでの経歴等の紹介があり、アウェイチームなのにも関わらず両チームの選手で胴上げをしてもらえたところも涙が止まらなかったです。

すでにだいぶ泣いてるのに、本間さんが本当に嬉しそうで余計に涙止まらなくなっちゃって。笑
隣の席に座ってたお子さんにめちゃくちゃ見られて恥ずかしかった…🤣

よく言うじゃないですか、「大切なものは失ってから初めて気づく」みたいなこと。
まさに本当にそれで。自分はこんなに一人の選手の事を好きになって、応援することができたんだなって。寂しさもあったけど、最後泣けるくらいの選手に出会えたこと、本当に幸せだったなとこうして文として表現していく中で改めて実感しました。

日鉄堺ブレイザーズのチーム関係者・選手・運営の皆様、そして快く一緒に見届けてくださったブレファンの皆様、本当にありがとうございました。
お礼言うような立場でもなく、何者でもないただのちっぽけなオタクですが、皆さんのおかげで特別な時間を過ごすことができました。

明日死んでも後悔しない生き方を

これから本間さんは早稲田大学大学院に通い、同時に早稲田大の男子バレーボール部をサポートされるとのことです。
この先の道までかっこよくって参っちゃいますよね。笑

そんなかっこいい人生の一部を応援させていただいて、これからも(より間接的にはなりますが)その道のりを見させていただけるということがとても幸せです。
現役を引退されても「自分の中でのスーパーヒーローは本間さん」そこはきっとこれからも変わらないこと。

今までの思い出に浸りつつ、元々大学バレーも見ているのでこれからはより早稲田に注目して応援出来たらなと考えています。

そして何より(SVリーグがどうなるのかわかりませんが)本間さんがこれまで受け継ぎ、そして紡ぎ託してきた、ジェイテクトSTINGSをこれからも応援していこうと思います🔥

最後になりますが、最高のファン人生でした!そしてこれからも!🔥
たくさんありがとうございました!
本間さん、ご家族、関わる全ての人たちが誰よりも幸せでありますように!
大好きです!!!!!!!!!!

これまで

はじめて使っていただけた写真
このユニフォームも大好きだった
下手くそすぎて見てられないけど一応昔のオンプレーもね
どういう向きの写真?
2020年の天皇杯優勝
よくこんなひどい写真載せたな…となる
だからどういう向き?
刈谷ってやっぱり黄色いな
優斗くんと本間さん
ずっと一緒にレセプション受けてきた2人
今より優斗くんがちょっと細いかも 笑
反対エンドから撮ることの楽しさを知った
喜ぶ顔がいちばん好き
指先まで
マスクの時もあったね
どんなボールにも喰らいつく
誰よりも喜ぶ姿が好き
ジャンプセット上手く撮れた試しがない。笑
誰よりも楽しそうにバレーをする姿も好き
頼もしい背中
唯一の同期の尚さん
お互いカテゴリは違うけど、指導者になるんだなあ
懐かしいなあ
黒鷲準優勝
でも結果もだけど、リぺさんとの最後が目に焼き付いてる
初めての愛知バレーボールフェス
どのシーンも鮮明に覚えてる
最後笑顔だとこっちまで嬉しくなる
バレー以外の格好本当に貴重。笑
このユニフォームも気が付いたら見慣れたね
秋田も楽しかったな~


今考えると結構近く座ってたな(今更?)
天皇杯 武蔵野の森との親和性高い
2023天皇杯優勝
嬉しかったな、この時
昨シーズンの限定ユニ 青似合う
今シーズン全然写真載せてないから
ゆっくり浸りながら載せて行こっと
気迫
レシーバー起用、貴重だったなあ
今季出場機会は多くなかったけど
おれが観に行った試合は5試合中3試合出てくれた
栄誉賞(230試合)のセレモニー
本当に見られて嬉しかった
この日のことをずっと忘れない
世界一のスーパーヒーロー


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?