見出し画像

回復

ちゃんと病院に行って
ちょっとずつ
うつの症状が良くなってきた気がする

「自分は真面目だ」ということに
根拠のない自信があるうちは
今が続くと思ってない

今はやる気がなくて
体が動かなくて
ちょっと調子が悪いだけ
そのうち体調が良くなれば
やる気も出るし
そうなれば

『僕は真面目だから』

すぐまた大学にも行ける
社会にも出られる
就職後も働けるに違いない


でもたまに
本当に自分は真面目なのか
不安になる

今やる気がないのは
怠けてるからなのではないか?
頑張りたくないときに
悪化が怖くて安静にする?
言い訳なんじゃないか?
証拠は?

お医者さんが
薬を処方してくれたのは
そういう意味でも
意味のあることだったのかもしれない


でも
薬を飲み続けてもダメだったら?
それはもう本当の自分なんじゃないか?

もし そうだとしたら
この先どういう未来があるんだろう

先のことを考えるのは無駄だ
それこそ意味のないことだ
わかってる
でも体が動かないのに
指と頭だけ動くと
行き着く先がここになってしまう

あとどれくらいで戻れるかな
ちゃんと戻れるかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?