見出し画像

無色透名祭と境界線パラドックス。

お久しぶりです!伝語です!
いやぁ寒くなってきましたぬ!
どうする!?
ってなわけで11月6日くらいに無色が終わり、
私は今2月に向けて動こうとしています。
動けてはいません。
ってなわけで本編GO!

今回の曲を作るきっかけ

まず俺が中2のころ、俺をガチで色々助けてくれたMさんって人がいて、
その人と共に無色1回目を徘徊してたんです。
で、その時にこの曲やばいってコトで、アンサーを送ってきたんです。
あとで聞こうと思ってたら消えてまして、
で、その後、コトの顛末を知ったわけなんですよ。
そして私はパクリや盗作といわれていることを知ったうえで
それを聞きました。
確かに私が感じたのが曲としてとても良い曲であること、
このボカロPが引退するのはとても惜しいということです。
銃の部品のコードなどをパクってるとはいえ、
アンサーにはアンサーだけの良さがあったのです。
さて、そこでPEOPLE1さんが、
出した文面がこちらです。


らしいよ

つまり、構成、リズムパターン、コード進行、
メタ的構造が類似した場所があることが音楽的理由らしいです。
さらに心情的には俺たちの名前とか出してくれってコトらしいです。
そして、対応や解決の仕方がダメだよね。
って話らしいです。
私はこれに対してこう思いました。
ironさんが名前出さなかったのはまず悪いよな。
だけどそっからの対応や解決の仕方に関してはどうすりゃよかったの?
引退しなかったらしろっていわれて、
引退したらするな!責任を最後まで取れ!逃げるなといわれる。
そんな矛盾を抱えたことを言われてるわけです。
まぁ自業自得なのかもしれませんが。
そして、この文面の中にもある、
オマージュという概念の物差しですね。
当時相当議論になっていました。
そのなかでヨルシカさんの記事が話題になってましたね。
なんか音の組み合わせなんて結構被るから、
私は音泥棒やでみたいなやつ。
うろ覚えだからすまんな。
しかし結局、オマージュという概念の物差しは
しっかり決められなかったんです。
じゃあどうしようか。
そうだ!モリモリにしちゃえばいいんだ。
ということで始まりました。

オマージュは1人がだめならモリモリだ。

そこで私はそのオマージュという概念の物差しを作りたいと思いました。
私がそれを明確にしたいと思いました。
そのためには自分で感じたり、
アンサーの要素を入れた方がわかりやすく広がりやすいと考えました。
しかし、アンサーの要素だけを入れると、
アンサーのパクリ、銃の部品のパクリになってしまいます。
どんなに名前を書いても許されない事態になりかねないのです。
オマージュがオマージュとして怒られる理由を考えました。
そうだ!1曲に絞るからじゃないか?
そう。パクリというものは1曲に絞ることが悪いのではないか。
たとえば、トレパクというものが問題になっているが、
いろんな絵師さんの要素を混ぜればそれはトレパクとは言えなくなる。
船で例えると、船自体を似せるのはだめかもしれないが、
いろんな船の部品を真似て、それで新しい船作ったら
パクリとは言えないのではないかと。
そのうえで名前や敬意を示したらアンサーよりかは荒れないのではと。
そうしてみよう!じゃあ何をモリモリにする?
そうだ!もう伝説入りした曲全部入れ込んじゃえ!
無小説みたいな感じで歌詞引用して新しい曲作ったら
面白そう!ってな感じで始まりました。

曲作りについて

今回曲作りに関してめっちゃ凝りました!
その理由とうまくしてくれた人とは?
まず凝った理由。
それは栗田さんのMIXうまい人じゃないとマイリスいれんよ。
聴き続けるとわかるようになるよみたいな発言からでした。
その時私はこう思いました。
MIXって何?
じゃあとりあえず俺にかかわってくれたボカロPと
ルーキー部門で好成績残した人集めよう!
そして集まったのが、この人たちです!(詳細も書いとく。)

netukiさん
イブアダムクリエイトに反応してくれた優しきボカロP
神。代表作はエルケニヒ。ちなみに2作目のMIXをやってる。
エフェクト類などの知識もすごい。音楽知識が秘密道具みたいに出てくる。
ドラえもんだったりして。

nikoさん
始まりは何だっけな。
受験生ボカロP。MMDでMV作ってる人。
ギター系統の神。
代表作はいつか「ただいま」って言うから

べーちゃん
ボカコレであった人。なんか可愛いよね。べーちゃんって響き。
いいなって作品で知った。テトSVの使い手。

ぬばたまさん
俺の超古参ファン。共に高めあってるような関係性だと思う。
たまにディスコで激しい音楽出すけど、
ボカロとしてはめっちゃしとやかな曲が多い。
代表作はゼロイチユニバース。

STELLAさん
なんかすごいらしいという噂は聞いてた。
出会いは何だったか忘れた。多分ボカコレ。
ライトライファーは代表作。
ハモリについて聞いた。

陽炎さん
ルーキー部門でめっちゃ強かった人。
3位だったこともあった。最終93位。
マスカメの人といえばわかる人も多そう。
色々すごい人だ。

PANPさん
MVも何もかもやばい人。
もっと色々学ばせてもらいたい。
火葬という曲をルーキー部門で出して、
最終24位だった。やべぇ暗いすごい人。

そして、
ぼたんかんでんちさん
仲良くさせていただいてる神絵師。
意外とグロ耐性が高い。

アマエビツバメさん
性癖を出しまくる絵師。
足立レイ可愛いよな。
わかる。

といった感じです。
他にもいるかもです。

ちなみになんですけど、今回の曲、
あるボカロP(結構有名かも?)に
MIXはMIX師に任せろとか、
人が魂込めて作った歌詞をパクるんじゃねぇ
といわれてましたが、
我が道を通させていただきました。
MIXも1作目はほぼ自分でやったし、
歌詞をパクるといっても、
敬意をもって、名前を書かせていただいたうえで、
原型をほぼとどめないくらいに一節にしました。
また、収益化も全くしておりません!
まぁそれでも荒れたけどね。結構。
あとそのボカロP。俺にボロクソ言ってたけど、
無色の曲公開停止になったようです。
なんか悪いけど笑っちゃったわ。
あとボカロPらしいツイートをしろ!
中二病!みたいに言われましたが、
ボカロPらしいツイートって何なんでしょうね(笑)
あと中二病は























認めます。すいませんでした。


反響となんかよくわからん事

正直嫌いだけどやってみますわ。
無色の曲にはアンチ全くつかなかったのに
やってること大体同じな投稿見送りになった自投稿の方
めっちゃ荒れるのなぁぜなぁぜ!?
嫌本当になんでなんでしょうね。
ちなみに無色の曲は1500再生行きました!
やばいよな!コメントは45くらいです!
あと、1作目の『もコメント45件で再生数は400くらいです。
荒れてんなぁ、、、。

今後について。

まず、結構後になると思いますが、本MV出します。
その時はクエスチョンという名前で出します。
『はクエスチョン1
』はクエスチョン2
ですね。
あと最終章。
クエスチョン3も出します。
ここでめっちゃ詳しい人は聞くでしょう。
あれ?駱駝法師さんに許可取ったの?
同じくアンサーのアンサーソングでクエスチョンだけど?
って。取りましたよ。もちろん!
ということでこれからもよろしくお願いします!
しばらくはこういう攻めた歌詞は出ないと思います。
でも次の曲は116で攻めようかなと思います!
絶対等倍で通ることができるような曲を作ります!
そのために毎回毎回ステータスアップしていきたいと思います。
では次はボカコレで!はゆ茶さん主催のポケミク投稿祭で!
まぁその前に出るかもしれないけど!
まぁわかる人はもう曲のテーマおみとおしかもね(笑)
じゃ!(ちなみにサプライズあるかもよ。)

































追記

クー・シーちゃんが欲しすぎて半狂乱な日々が続いてます(笑)
あと、今作詞依頼を受けてます。ガチでむずいです。
でも諦めない諦めない!
それにしてもクーちゃん可愛いですよね。
あれ対象年齢15歳以上くらいなっても文句言えないくらいの、
可愛さがありますよね。
なんというか本人に聞かれたら殴られるかもしれんけど、
めっっっっっっっっっっっっっちゃエッロイよな。
ガチで好きですわ。
曲もいいし。
早く一緒に戦いたいです。
あと、運営さん。欲を言えばちょっと使いやすくしてほしい(笑)。
それじゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?