見出し画像

映画の中で、なぜマーロンブランドは501XXで、ジェームズディーンは101Zなんだろう!?

お客様と
映画「乱暴者」の話で盛り上がり、
なんでマーロンブランドは501履いていて
たんだろうね。と話してて。
その一方でジェームズディーンは
Leeだよねえ。なんでだろうと?
ここでその時の話を書いてみようかなと。

ということで
今日はマーロンブランドがなぜリーバイスで
ジェームズディーンがなぜLeeだったのかなあと
考察してみます。

マーロンブランド主演の「乱暴者」この映画の
モチーフは、1947年のLIFE誌に掲載された
カリフォルニア州ホリスターで行われた
バイカー達の集会での写真。

その時のLIFEに掲載された写真はジーンズを
履いているようには見えないのですが、
その1947年にホリスターに集まった別の
写真を見ると履いてます!
ジーンズを。意外なのが女性の方が
ジーンズ履いてるんですよ。
バイクに合わせて履くパンツが女性には
ジーンズしかなかったってことなんでしょうね。
しかも確認できる限りだとほとんどリーバイス。

その写真やマーロンブランドは実際のバイカー
達と映画のために生活を共にしたりしたそう
ですから、マーロンブランドがリーバイス501XXを
チョイスしているのは当然のことなんですね。

実際のバイカー達の写真を見るとジーンズ
自体はそこまで太くない。履いている人の中には
ウォッチポケットにリベットがなさそうな人が
多く見受けられます。おそらく大戦期の501XX。
この時代の501はそこまで太くないですね。
今の私たちが履いているジーンズとそこまで
シルエットが違う感じはしません。
ところがマーロンブランドが映画の中で
履いている501とは違います。それは
膝くらいからテーパードをキツめにシルエットを
変えていたこと。要は裾を細く絞っていたん
ですね。
マーロンブランドが履くと本当にカッコよかった^_^

一方のジェームズディーン。
彼は映画「理由なき反抗」の中でLeeの101を
履いています。

この映画の舞台はロスアンジェルス。
西海岸ですからまさにリーバイスのお膝元。
ところがジェームズディーンの履いているのは
Leeなんですよね。

これは推測でしかないですが、
ジェームズディーンの「ジム」という役が
東から引っ越して来た少年という設定。
いわゆる他所者な訳ですね。 
一方で
地元西海岸の少年たちの出立ち。
多くがジーンズにレザー。
西海岸はLEVI'Sのお膝元です。
そして劇中
チキンレースで相手になるバズ少年は
レザージャケットにリーバイス(多分)
一方でジェームズディーンのジム少年は
赤のハリントンジャケットに
Leeのジーンズ。

この服装の違いによって地元と他所者を
描いたのではないかと思うんです。

だからジェームズディーンはLeeを履いていた。
これが僕の考察です。

その後ジェームズディーンは
映画「ジャイアンツ」の中でもLeeを履いて
いますがこの時のジーンズをそのまま
履いていたのかもしれませんね^_^

今日はこんな話でしたm(_ _)m



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?