見出し画像

オトコの料理(8) サツマイモのポテトフライ

 久しぶりに、夕食を作ることになったので、分厚いハンバーグを作ることにしました。ですが、今日の話題はハンバーグではなくて、付け合わせにしたサツマイモのポテトフライです。随分前からFIREして、実家で農業をしている友人が、野菜の詰め合わせをお歳暮に送ってくれました。その中に、立派なサツマイモが入っていたので、それを付け合わせにすることにしました。

 ポテトフライといっても、サツマイモを油で素揚げしただけなので、難しいことは何らありません。今日は少し大きめのサイズにしたかったので、以下の手順で作りました。

1.サツマイモを1.5㎝厚の輪切りにして、さらに1.5㎝幅にカットし、1.5㎝角のスティック状にします。もちろん、皮つきです。
2.水にさらして、15分くらい放置します。
3.サツマイモのステックをザルにあげ、水を切ります。
4.油を180℃に熱して、スティックを油に投入します。

 イモを油に入れる際には、キッチンペーパーなどで水気を拭いておくと、油跳ねが防げると思います。沈んでいたイモが浮かんできて、良い色がついてきたらOKです。油から上げるタイミングが分からない場合は、大きそうなのを取って、味見してみましょう。これが大丈夫なら、他のもOKです。

 今日のメニューは、「厚めの手作りハンバーグのドミグラスソースがけ」と、市販の千切りキャベツ(ここは手抜き)と、サツマイモのポテトフライでした。ポテトフライは素材の味だけなので、美味しいイモを使うのがコツです。友人のイモは、美味しいイモなので、絶品のスイートポテトフライができました。

 家族にも好評でした。ごちそう様!。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?