見出し画像

超私的グルメ(18) 厚切りベーコンのパスタ

 今回は、見た目は何の変哲もない”厚切りベーコンのパスタ”です。パスタは嫌いではありませんが、特に好きなわけではありません。ラーメン、うどん、パスタの麺類から一つ選ぶなら、ラーメンかうどんを選ぶと思います。

 仕事のために行った出張先で、お昼を食べることになりました。とりあえず駅近くのビルの屋上にある食堂街に行きました。和食、洋食、カレーなど様々な店がありましたが、なぜかイタリアンの店に入りました。イタリアンと言っても本格的な店ではなく、ファミレスみたいな感じの店でした。

 気軽に入れる雰囲気は好感が持てましたが、味には期待していませんでした。お冷とメニューを持ってきたので、無難そうな厚切りベーコンのパスタを注文しました。程なくして、そのパスタがやって来ました。

 本当にシンプルなパスタで、具はベーコンだけのトマトベースのパスタでした。パスタの皿が置かれた瞬間、ベーコンの良い匂いがしてきました。「これはひょっとしたら・・・」と思って、フォークでクルクルして、パスタとベーコンを同時に口に運びました。

 「ウメー!」。ベーコンは1cmくらいある厚めのベーコンで、心地良い弾力でした。また、少し酸味のあるトマトソースとベーコンの油が絶妙なバランスでした。「トマトと豚のマリアージュや!」と心で叫びました。

 お腹が空いていたこともあって、あっという間に完食しました。こんなに美味しいなら、大盛でも良かったなと少し後悔しました。でも、”もう少し食べたい”くらいが丁度良いのかもしれません。

 これ以後、家でも時々”厚切りベーコン入りパスタ”を作ってもらいましたが、ほぼ外すことなく美味しく食べれました。たぶん”厚切りベーコン”が最強なのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?