見出し画像

”腰痛ベルト”ダイエット?

 昨年末から腰を痛めて、”腰痛ベルト”をしています。この商品の一般名称は知りませんが、”腰サポーター”や”腰椎コルセット”と呼ばれているみたいです。気休めですが、腰の急激な運動を防ぐために、週末を除いてほぼ毎日、この腰痛ベルトを使っていました。

 気分転換のため、久しぶりに朝風呂に入ろうとして、ふと鏡でお腹を見ると、心なしか凹んでいるように見えました。すぐさま、体重計を引っ張り出して、久しぶりに体重を測ると普段の平均体重から0.5kg減っていました。意図したわけではないのですが、結果的にダイエットができたみたいです。

 年末年始は、美味しいものをたくさん食べたり、お酒もたくさん飲んだりしたので、体重は普段より1kg以上増えていたのですが、それが元に戻って、しかもお釣りが来ました。普段は、毎日の16時間断食を継続していて、体重は安定していたのですが、運動をほとんどしていないので、ここまで横バイ状態が続いていました。

 体重が急激に増加しなければいいので、特に運動もせずに16時間ダイエットだけを継続していたのですが、ここに来て意外な伏兵に遭遇しました。まだ3週間程度しか腰痛ベルトを継続していないので、今後の経過を調べる必要がありますが、ひょっとすると腰痛ベルトにダイエット効果があるのかもしれません。

 世の中には、加圧下着や加圧バンドなどが出回っていますので、お腹周りを加圧してサポートする”腰痛バンド”にも、ダイエット効果があるのかもしれません。ただし、まだまだ効果は限定的で、あくまで個人の主観です。仕事から帰ってバンドを外すと、お腹にバンド跡がくっきり残り、さらに痒くなるという欠点もあります。腰が痛くもないのに、ダイエットのために腰痛バンドをすることはお勧めできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?