見出し画像

日本全国津々うりゃうりゃ/宮田珠己 読書感想文

旅と石ころと変な生物が好きな著者の宮田さんが、本能の赴くまま日本を旅する。

前回3冊目を読んで今回は1冊目です。

1冊目からふざけてる?

全国津々浦々とか言いながら、大陸編は1編まるまる自宅の庭をグルっと一周するだけ。ただの自宅の庭紹介。

東京編ではぼぼパチンコ「海物語」の妄想あれこれ。確変絵柄が魚ではなく、エビ・タコ・カニ・カメ・ジュゴンなのは評価するとか、自分だったらジュゴンの代わりにクラゲを持ってくるとか、いっそ新しく「深海物語」を作ってはどうかとか言いだす。確変絵柄は、コウモリダコ・ユビアシクラゲ・発光するカブトクラゲの仲間。チューブワームリーチがかかって、背後でチムニーがモクモクと怪しい熱水を吐き出すと、信頼度アップ。そうしてついにそうしてついに確変じゃないけどチューブワームで大当たり。(一応「深海物語」があるかどうか調べましたが、現時点ではまだありませんでした)

全然旅してないし。何でもありやしかなり面白い。最高です。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?