見出し画像

いい人戦略/岡田斗司夫FREEex 読書感想文

You Tube岡田斗司夫ゼミでやってた「ホワイト化する社会」、その社会でどのように生きたらいいのかの講義「いい人戦略」を観たあと書籍も購入。

基本的にはYou Tubeと同じ内容だったけど、You Tubeの方では、書籍が出た2012年当時、まだ世間的に全然知られて無かったオンラインサロン等の話もあったり、時代の流れがみれて面白い。

まず、「イヤな人になる努力をしない」から始める。人の文句、愚痴を本人の前以外では言わない。欠点とか改善点を見つけて指摘しない。陰口で盛り上がらない。悲観的、否定的な人にならない。当たり前の事ばっかだけど、ついついやってしまってました。飲みの席で全部やってた気がする。

次にいい人になる努力をします。
いい人「戦略」だからいい事をしたら、どんどん世の中にアピールしていくことからがポイントらしいです。フォローする、共感する、手伝う助ける、教える。

これを10年とか20年続けると、最終的に貨幣経済から脱出出来るそうです。
簡単ではないけどやる以外ない。頑張ろう。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?