見出し画像

クリスタVer.2ハンドスキャナーの使い方!!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2023年3月14日にイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のVer.2.0がリリースされました。

このアップデートによって新たに「ハンドスキャナー」という機能が追加されました。

こちらはデバイスのカメラで自身の手を読み取って3Dデッサン人形の手の形(ポーズ)を簡単に指定することができる機能になります。

今回はこのハンドスキャナー機能の使い方を紹介する記事を書かせていただきました!


手の描画は難しいですからね。

このハンドスキャナーを利用して3Dデッサン人形の手の形を簡単に指定すればそれを見本にして手の描画も楽にできるようになりますね◎

手の描画が苦手な方はぜひお試しください◎


実はですね…

本当は「魚眼パース定規」の記事を先に書こうと思って色々準備していたんですよ。

そして「今日から記事を書くか!」と思った日にサーチコンソールからメールが届きまして。

そこで私のサイトでハンドスキャナーが多く検索されていることが分かり、急遽ハンドスキャナーの記事を先に書くことになったのです。

今まではVer.2.0リリース前に書いた「ハンドスキャナーが便利になりそう!」という記事しかなかったですからね…。

これでサイト訪問者様の要望にちゃんと応えられそうです。

ですので次は魚眼パース定規の記事になるかと思います◎


また、私のサイトでは他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?