見出し画像

クリスタ色調補正「グラデーションマップ」設定項目の意味!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

今回はイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)で出来る「色調補正」の内、「グラデーションマップ」の設定項目の意味を紹介する記事を書かせていただきました!


「グラデーションマップ」は画像の濃淡に合わせて設定したグラデーションに置き換える機能になります。

「色を置き換える」機能ですので、グレースケールからの彩色や、色調補正レイヤーで不透明度を下げて色味を追加するといった使い方が多いですね。

人によっては直接任意の色を塗ったほうがやりやすいといった方もいるかと思いますが、後から自由に色を変更できるといった利点もありますので1度試してみてはいかがでしょうか◎


さて、長らく書いてきた色調補正の記事も今回でようやくラストとなりました。

私自身、色調補正を完璧に理解しているわけでもなく、設定内容が難しい部分もあるので最初はどうなることかと思いましたがなんとか最後までこれましたね。

少しでもプラスの情報になれば幸甚です。


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?