見出し画像

クリスタ色調補正「トーンカーブ」設定項目の意味!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

今回はイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)で出来る「色調補正」の内、「トーンカーブ」の設定項目の意味を紹介する記事を書かせていただきました!


前回のnoteの記事で述べたように、個人的に1番ややこしそうだなと思っていたトーンカーブですが、比較的スムーズに書けたかなと思います。

また、「難しそう」と感じる方の為にいくつかトーンカーブの設定例も載せてますのであくまで参考程度ですがご確認いただければと思います◎


ちなみにトーンカーブという色調補正は明暗や色味を調整する機能なのですが、似たような機能が同じ色調補正の中にあります。

それが「明るさ・コントラスト」と「レベル補正」ですね。


違いは設定の細かさと、その細かさによる内容の難しさです。

順番としては
「明るさ・コントラスト」<「レベル補正」<「トーンカーブ」
の順に細かく、そして難しくなります。

自分に合った方法を選べるわけですね◎

私の記事においても「明るさ・コントラスト」から順に書いていったのですが、この難易度順に書いてきたことが今回の「トーンカーブ」の記事がスムーズに書けた要因ではないかと思います。

私自身も少しずつ勉強することができていますね。


色調補正の記事も残りあと3つ!
頑張ります◎


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?