見出し画像

<子育て×でんわ健康相談川柳2023>こんなコメントありました

2023年10月1日電話健康相談の日は「でんわ健康相談川柳」を募集しています。

ただいま「でんわ健康相談川柳」を募集しています(2023年12月31日まで。詳細はコチラ)。今回の公募企画、大変うれしいことに応募コメント欄にメッセージがたくさん寄せられています。

その中で、子育てに関するコメントと川柳をいくつかご紹介します。

利用経験者からの作品&コメントご紹介

相談が 夜中にできる ありがたさ(ドープメン 男性  44  広島県)
まだしゃべれない小さい子の病気は判断難しく、よく電話相談さしていただいてます。

夜中でも 誰か一人に 繋がれば(居酒屋 ともちゃん 女性 52 新潟県)
わが子がまだ1歳にならない頃の、日常をありありと思い浮かべながら詠みました。初めての育児での不安、ドキッとしたことヒヤッとしたこと数え切れず。頭をぶつけて電話して、優しく答えてくださる声に、わたし自身が落ち着きを取り戻し、それに呼応するようにわが子も落ち着いてまた眠りに入っていったこと等々。

ここにいる 不安話せる 安心感(Rio 女性 38 大阪府)
友達が初めての子育て中に不安で電話相談を利用させてもらって救われたと言っていました。人助けの一翼としての一つの場所となってほしいです。

初めての 子供の異変 聞きやすい(みこと 女性 26 愛媛県)
初めての子育て生活は不安だらけでちょっとした事でも気になります。病院にかかろうか悩んだら#8000で聞けるのは有難いです。そのおかげですぐ病院に行けたこともありました。ずっとあってほしい親の味方です。

大丈夫 見えない笑顔に 励まされ(たかちゃん 女性 49 岡山県)
子供が小さい時に夜間体調が悪くなり、救急外来に電話をかけました。大丈夫ですよ、お母さん。と言ってくれる心強い声と、見えない想像の優しい笑顔に励まされた経験があります。

突然の 怪我や病気で TELP ME(ジキヨ 男性 39 三重県)
今回の川柳を機に電話健康相談の事を知りました!子供もまだまだ小さいので機会があれば是非利用させていただこうと思いますm(_ _)m

なんでも聞ける「電話健康相談」は親の健康相談や大きくなった子供の相談もできる!

小児健康相談など子供向けの専門相談窓口と「なんでも相談できる」を掲げている健康相談窓口。どちらも有用であることは変わりませんが、後者は、親自身を含め家族丸ごと健康相談ができる利点があることがわかるコメントもいただきました。

聞けたから 我が家の医療費 減りました(ぴーとも 女性  40  東京都)
娘が赤ちゃんの時は、赤ちゃん電話相談。私が健診で引っかかれば、健康相談。心配症の私には、なにより心強い相談場所です。

迷信や 経験よりも プロがいい(あぼ 女性 41  静岡県)
ちょっとしたときに、助けてもらうことができるのがありがたいです。妊娠中、子どもの小さいとき、夜中、などなど、、、感謝しています。

子育て世代の利用率が高い!電話健康相談は子育ての味方

もしものための相談先として電話健康相談は子育ての強い味方になっていることがわかるコメントをたくさんいただきました!30年以上電話健康相談を提供しているティーペックの利用データでも子育て中の方の利用率が高いことがわかっています。

「電話健康相談」というと電話に苦手意識がある方はハードルが高く感じるかもしれません。でも、電話相手は相談のプロ。安心して利用してみてくださいね。

ティーペックは情報サイト「つながるティーペック」でも乳幼児の予防接種、子供のメンタルケアなど、子育て情報を公開していますので、ご活用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?