見出し画像

もうちょっと緩く生きよう、奥田民生さんやタモリさんのように

毎週毎週、転職エージェントさんにお会いするという自分の中でイベントがあります。
どうなりたいのかという宿題があったので、それを考えれば考えるほど自分のことを内省して臨みました。

今日もほんとに楽しかったなー。
自分の感情との向き合い方とか、なんでイライラしちゃうんだろうとか、なんで楽しいんだろうとか、何をしているのが好きなのかとか、エゴと自己愛との違いとか。素直に授業というか人生相談のように、エージェントさんが会いたくなる人で本当に良かったです。
決して全てを良い風に言うのではなく、冷静に見てくれて、強みをスプレッドシートにまとめて行ったら「真面目ですね」とも言われ、それが当たり前と思っているという自分だが、他者から見ると真面目と言われるんだとかのギャップもあったり。
自分自身もあまりにも生真面目に生きてきたのかなとも思います。
もうちょっと緩く、奥田民生さんや、浮力の神様のタモリさんのように

エージェントさんには「あなたが思っているより、自分の方に矢印は向いてなくて、周囲への理解と愛情がありますよ」と言われて、どちらかというと自己中心的で周囲が良いならいいんじゃない?と思っちゃうタイプで入り込めないから愛情が薄いと思っていた自分にとっては驚きでした。
なんのために生きるかって考えると「自分と関わった人には笑顔になってほしい」とか「自分も自分に嘘をつくことなく生きたいし、周囲の人にもそう生きて欲しいと思っている」と言語化するとそうなった。人生の軸としてはこれがあると思います。
人生の生き方を見つめ直すほど、自分の内側から意欲がどんどん湧いてくるモノですね。

あとは安全圏から飛び出すかどうか。
年明けに企業紹介してもらうこととしました。
安全圏を守るより踏み出した先がどうなるかを見てみたいと思います。

2021年に向けてと未来を見るのも大事だけど、まずは毎日を集中して見つめて大事に過ごします。気合入れるとはちょっと違って、もうちょっと緩く生きよう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?