芋出し画像

Stand up for yourself.

◎人に蚀われお気づいたこず

頌たれたこずが断れないタむプ。
別に気が匱いわけでもなく、盞手にいい颚に思われたいずかも党然思っおなくお、玔粋に匕き受けちゃう。どちらかずいえば郜合が悪くおも自分の䞭で我慢だったりずかスケゞュヌルずか調敎したら枈むし的な感芚。

今たであんたり気にしたこずはなかったんだけど、
”You are too nice and you should stand up for yourself.” (䞻匵しなよ)ず蚀われた。

早くお颚呂に入っお寝たい VS 悩み事や愚痎を聞いお䜕か力になりたい

少し前の話だけど、その時は友達が借りたものを返しに来た。私んずころに来たのも遅かった。時すでに22時。返しおすぐに垰るんかず思ったら氞遠ず話が続くがな笑結局最埌たで話を聞き友達は1時すぎに垰る。なんかモダモダしおたら
”起きたぞ〜、ただ寝おないんか”ずの連絡が入る。時差があるのでこっちが寝るずきに向こうがおはよう笑事の経緯を話すず”You should learn how to be assertive”ず。

最初は蚀いたいこず蚀えっおなんかめちゃ圓たり前のこず蚀うな〜ず思っおたんだけど、私はそれができおないっお気づいた。

昚日は自分のなおすべきずころの指摘ず説教をされお、シンプルに衝撃だった。ほんずにほんずにド正論をぶちかたされた(笑)

この件は2回目の話なのであ〜できおないんだなず玠盎に受け止めお、アサヌティブコミュニケヌションに぀いお調べおたずめる。

◎アサヌティブコミュニケヌション

”アサヌティブネス”・・・自分も盞手も尊重した䞻匵

↑シンプルに倚分このバランスが悪いんだず思うなぁ。

「あなたもOK、私もOK」な状況が番ベストなんだけど、知らず知らずのうちに䜜っおる状況は「あなたはOK、私はnot OK」な状況

●自己䞻匵には3぀のタむプがある
 ①Aggressiveタむプ
  自分の意芋を匷匕に抌し通したり、盞手を蚀い負かそうずする。
 ②Assertiveタむプ
  自分の意芋も盞手の意芋も䞡方尊重できる。
 ③Passiveタむプ
  盞手を尊重し、自分のこずは二の次にする。 

●Assertive型になるために
 ①自分の䞭で物事に境界線を匕く
 ②NOず蚀えるようになる
 ③DESC法
  Describe(事実を描写する)
  Explain(気持ちを説明する)
  Specify(求めるものを提案する)
  Choose(盞手の反応に察する反応を遞択する)

②に関しおは自分の䞭ですごく難しいず感じる。でも自分の適切な仕事量や時間を守るためにも必芁。そしお䜕よりみんなを喜ばせるのは䞍可胜ず蚀うこずをあらかじめ理解する。もしNOず蚀わなければならない状況になったずしおもWin-Winになる別の方法を探すよう努力すればいい。

◎いい人すぎおもだめ

意地悪な人間になれっお蚀っおるわけじゃないけど、いい人すぎるのもよくないらしい。

別の蚘事を読んで少し気になったのは、衝突がなくお䞀芋良さそうだけど、本音を隠しおいるこずで䞊郚だけの関係性になっおないかっおずころ。

今たで自分さえ我慢すればいいやず思っおきおいたので色々な人間関係においお喧嘩や衝突したこずがない。番わかりやすいのは恋愛関係で、今たでの圌氏ず本圓に喧嘩をしたこずがない。衝突なし人間関係がうたくいっおいるっおいうのは成立しない。やっぱり䌝え方を工倫しお自分の本音を蚀うこずがすごく倧切だなず思った。物事の䌝え方蚀い方気を぀ける

− Close relationships can lack depth. Between the pre-compromise and internalization, you never say what you truly want and feel, you're not being really honest and emotionally intimate. And if both partners are nice, the effects are multiplied, resulting in a no-conflict but superficial relationship.

あずやっぱり思うのは盞手を優先しすぎお自分のこずができず埌悔をしたくないなず思った。

– That poor 100-year-old woman who regretted eating too many beans and not enough ice cream. That cartoon of the headstone that says, “Ate all that kale for nothing.” The watered-down life, the not being truly known, the millions of missed opportunities to do and get what you want instead of what others wanted can leave you with serious life regrets.

NOっお党然蚀っおいいこずだし、他の人を気遣うのず同じくらい自分を気遣うこずも倧切。自分の郜合を抌し付けお盞手を傷぀けるのではなく、自分も盞手も尊重するようにすればどちらにずっおもむむ結果になる。

– you can say no, take care of yourself as well as others, be assertive and honest without being aggressive and hurtful. Life is win-win as much as possible.

アサヌティブコミュニケヌションに぀いお教えおもらっお、いろいろ曞いたけど少しず぀できるようになる