見出し画像

転職に失敗した理由

久々のnoteです。
以前の記事を読むのが辛くて読んでおりません。
なので重複や齟齬があるかもしれませんがご容赦下さい。

私は去年の1月に2か月間のデータ入力アルバイトに応募し、社会復帰のリハビリをしようと目論みました。

その間にも内定をもらった会社が何か所かあったのですが…
①3か月間の公的機関の受付業務→引継ぎの際に自信が無くなり辞退
 ※昔ながらの風習(〇時に布巾を洗って、加湿器の水の取り換えをして、偉い人の机は一日3回拭いて…etc)
②パソコン教室の先生→やっぱり自信が無くなり辞退
 ※そもそも人に教えるのが苦手なのに何で受けたんだろう…
③前職の同期から紹介された企業の経理→もちろん自信が無くなり辞退
 ※給与等はビックリするくらい良かったですけどね…。

どう思いますかこれ…。
控えめに言っても私ってクズですよね…。
それくらい我慢しろというのもあれば、自分の適応能力も考えず突っ走った理由がこれですよ。

そんな時に求人サイトにオープニングスタッフ(←)で募集された前述の会社に応募しました。土日休みのフルタイムアルバイトです。

出勤初日は緊張しましたが、さすが私のようなコミュ障(失礼)でいっぱい…。みんな各々自分の世界の方だったので、コミュ力は不要でした。

最初の1か月は通いだったんですけど、「在宅に移行しませんか?」と言われそこから在宅勤務になりました。

その後も1か月ごとに延長がかかり、気が付けば1年。
前職を辞めてから、「もう人と関わりあいたくない」という思いが強かったので在宅勤務は快適。ノルマもそれほどないので動画見ながらやる始末。

それに甘えてずるずる…。
気が付けばコミュ障どころが人として大切なものを失くしてしまったような気がします。

退職してからそろそろ2年…。
その間に前職一緒だった同期が辞めて、違う会社で生き生きと働いていたり、取り返しがつかない2年間を過ごしたのかな…と怖くなりました。

タイトルを「私が転職に失敗した理由」にしましたが正直自分でもわかりません。今の仕事も永遠にあるわけじゃないので毎日焦る気持ちが消えない2年間を過ごしました。

周りに言わせると、外で働けば働いたでまた対人のストレスが出るのがわかっているくせにないものねだりじゃん…と言われ、ますます凹みます。


今読み返しましたが文章が支離滅裂ですね。
でもこれが今の自分の気持ちなんです。

今日もいいお天気ですが、消えたい気持ちでいっぱい。

でも変わりたい。
自分を変えたい。

思うだけじゃ何も変わらないのに今日も空を眺めて思っています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?