見出し画像

FP2級を受けました。(2)

あぶなっっ!!
できるだけnoteを続けようと思ったのに極楽のオフトゥンに入るところだった…。

FP2級、いよいよ本番当日です…。
午前学科、午後実技の1日がかりなんですよね、ったく。
試験会場は周りに何もない山奥の大学なので、ペットボトルにお茶作って、お昼に食べるおにぎりをコンビニで買っていざ出陣。

ここで、ココロヲマドワサレルデキゴトガ…

試験監督や会場までの案内人が全て前の会社のOBやんけ!!
いったい何のネットワークなのよ…。
前の会社にいい思い出は無く、すごく嫌な気持ちになりました。
「辞めたのに何で受けるの?」とか言われるし…。
カ ン ケ イ ナ イ ジ ャ ン !!

ここで負けてはいけない…。

気を取り直してっと。
午前中の学科はやはり過去問からの出題が多く、なんとなく手ごたえを感じじることができました。ただ問題に対する理解力が乏しいので時間が足りず、見直しもぼんやりとしか出来なかったです。1時間で退出する人って何なんでしょうね?あの問題の多さを1時間で終えられるわけがない!諦めたんだ!と勝手に思い、惑わされないようにしましたケド(笑)


お昼は車でおにぎりをモグモグして、午後の実技です。
実技は主に計算問題ですが…なんかですね、スラスラ解けたんです!
過去問はどこかしらに必ずひっかけがあるので、それに気を付けながら計算問題の練習をしていたのですが、どう探してもひっかけが無いんです!!

これが不安を倍増させました。そんなわけないじゃんって。
ドキドキしながら何度も見直しし、不安なままテスト終了…。

とりあえず終わったーー!!
今回は本当に頑張った!
今日はお酒飲む!

アッ…その前に自己採点…。
17時の発表を待って自己採点開始。

…なんか学科は合格ライン行ってるし、実技も計算問題は殆ど解けてる…
今回はひっかけ無しの問題だったんだー
(´;ω;`)ウッ…

(多分名前の書き忘れや記入欄相違が無ければ大丈夫そうですが、結果は3月なのでまだ分かりません。)

私は昔から何をやっても人より要領が悪いうえに物覚えも悪いので、何かに挑戦することを諦めていました。どうせだめだろう…って。
人よりも倍頑張らないといけないし、要領の悪さ故遠回りもしてしまうけれど、頑張れば結果が付いてくる…。
結果が付いてこなくても、達成感は感じられる。

これ、もっと人生の前半部分に気付けばもっと人生楽しかったんじゃないかな…って少し切なくなりました。

嫌なことから逃げてきたツケが今、自分を苦しめています。

でも今回だけは自分を褒めさせてください。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?