見出し画像

入社2ヶ月目のデザイナーが転職してよかった3つのこと

はじめまして、シナジーマーケティング株式会社のデザイナー 北村です。
もうすぐ入社して2ヶ月となります。このタイミングで「note記事を書いてみない?」とお声がけいただいたので、自分なりに入社エントリーと「実際に働いてみてどんな感じ?」を書いてみようと思います。


シナマケのいいなと思うところ

まずはじめに私はシナジーマーケティングのプロダクトデザイン部クリエイティブデザイングループに所属しており、マーケティングデザインを担当しています。

マーケの営業スタイルは、インバウンドマーケティングです。
当社の主力製品であるSynergy!の認知向上からのCV転換というのを
ミッションとしています。

いまは、「Synergy!Plus」というメルマガの画像作成や
ブログ記事の画像作成を行っていますが
今後、販促資料やホワイトペーパーやチラシなどデジタル〜紙まで幅広くかかわる予定です!(ドキドキ

まだまだこれからというのもありますが、
こちらの会社に入社してよかったと感じることを3つ書いていきます。

1.会社全体で情報共有するカルチャー

noteイラストシステムを加工して作成

シナジーマーケティング全体の雰囲気として、「情報はみんなで共有する」という雰囲気があります。

個人的にテレワークが一般的になった今、情報文化が整っている企業は、
学びの機会が豊富で価値があると思います。

入社して驚いたことのひとつに、年度末に行っている「UNITE」という経営報告&おつかれさま会があります。
「想い」や社長の「体温」を感じるコミュニケーションの機会があるのは、とても勇気があり、ありがたく素晴らしい行いだと思いました。

もうひとつ、DocBaseという情報共有ツールを社内で活用しており、
メモや議事録、研修のふりかえりまで、全部このツールで行っており
その意図としてローカルデータを残さない・社内みんなで情報を共有する
というのがあります。

「いまこういうプロジェクトが進んでいるんだ〜」「この人はかつてこんなプロジェクトをしていたんだな〜」「この人はこういう知識に詳しいんだ」
などメンバーのことを理解するきっかけになったりします。

まだたった2ヶ月しか経っておらず貢献度は少ないからこそ、
私が業務中に見聞きした有益な情報などは、
どんどんDocBaseにまとめて全体に共有していきたい!と思っております。

2.研修が充実している

noteイラストシステムを加工して作成

オンボーディングの充実度にも驚きました。
事業、会計、プロダクト理解、部署ごとの役割など1週間かけて入社後研修があります。

社長から熱量を持って事業概要について伝えてくれる機会もあり
誠実さまじめさ」などシナジーマーケティングの良いところを
感じられる期間だったなと印象的でした。

他にもメンター制度や業務ごとのOJTなど、中途採用であっても
このようなプログラムの充実は、業務に適応するスピードが爆速&安心して相談できるので個人的にとてもありがたいな〜と思いました。

3.横軸でつながるコミュニケーションのおもしろさ

noteイラストシステムを加工して作成

冒頭で、クリエイティブデザイングループに所属しながらも、
マーケティングデザインを担当していると説明しましたが、
マーケターという異なる業種の方々とのコミュニケーションをとることの
おもしろさがあると思っています。

(勤務形態を含め)さまざまなバックグラウンドを持った
メンバーが集まっており、毎日刺激・学びになっています。

デザイナーが集結したこのグループは今年1月から編成された新組織のため、
どれだけデザイン組織として、さまざまなクリエイティブを作っていくことを通して会社に貢献できるのかという課題はありますが、

コミュニケーションが楽しいと感じるのは、
社員一人ひとりに「周りの意見を尊重する」という文化があるからであり、これが私の入社を決めた理由のひとつです!

さいごに

DESIGN101 noteでは、メンバーが日々感じていることを発信していきます。
シナマケは「着実に成長できる101点の良い職場」です!!!
この記事を読んで興味を持った方はぜひ他の記事も読んでどんな会社なのか覗いて見てください!🙋‍♀️


この記事が参加している募集

オープン社内報