いまWEBデザイナーとして求められているスキル

転職活動をした際に、自分の評価や会話の相性が会社によって随分差異がありました

なので、当然言われたことに多少は一喜一憂してしまったし、どれが本当の評価なんだろう?と分からなくなってしまいました。

さらに転職活動で気づいたのは、会社によって担当できる業務の高さも違っています。
A社では、すぐにサイトやバナーをデザインしてもらいます!となっていても、
B社では、アシスタントから…というように。

そして、転職活動で多く言われた「コーディングができたらなぁ」というセリフ。
そして、「デザイナーは飽和状態だから上流とか他に武器あればなぁ」というセリフ。
そして、「デザイナーよりコーダー、コーダーよりプログラマー、いまなんかAWSエンジニアなんかがほしい。そっちのが需要あるよ。」というセリフ。

結局、私達はキャリアもそうだし生きていくために必要とされるためには、どこへ向かって行ったらいいんだ!?という気持ちになりました。

転職活動で思ったことは、コーディングと数字やマーケ、上流が必要とされていることは明確。

よくわからないので、大きめのWEB系の会社の募集要項(中途)を見て何が必要とされているか調べてみた。追記するかも。

博報堂プロダクツ

  • UIデザイナー・Webデザイナーとしての実務経験を3年以上お持ちの方

  • UX視点をもった企画力・デザイン力

  • グラフィックデザインの基礎スキル
    ・Xd・Figma・ Photoshop、Illustrator等の使用スキル

  • [歓迎]エンジニアリングに関する基本的な知識・経験

  • [歓迎]Human Interface Guidelines・Material Designの理解

キノトロープ

  • Webデザイナーとしての実務経験2年以上

  • XD、PhotoShop、Illustrator などのデザインツールの使⽤スキル

LIG

  • Webデザイナーとしての実務経験2年以上

  • クライアントへの提案経験がある方

  • [歓迎]3DCGの実務経験がある方

  • [歓迎]動画編集の実務経験がある方

  • [歓迎]ロゴ製作の実務経験がある方

  • [歓迎]イラスト制作の実務経験のある方

  • [歓迎]ワークショップ開催の実務経験がある方

  • [歓迎]アートディレクションの実務経験がある方

チームラボ

  • UI / UXデザイン実務経験2年以上

  • Web / アプリデザインの実務経験が2年以上ある

  • デジタルサイネージのデザイン制作の実務経験

  • ゲーム業界でのUI/UXデザインの実務経験

  • フォトレタッチの実務経験

  • 広告、SP制作の実務経験

  • 書体(タイポグラフィー)にこだわりをもてる方

  • イラストレーション

  • 以下ソフトウェアの使用経験
     Sketch、Adobe XD、After Effects、Premiere、Unity、Unreal Engine



ちょっとまた後で続き書きます。言うほどコーディング書いてないぞ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?