見出し画像

すみこ的展覧会レポ#03 - 「世界のクリエイティブがやってきた!」展@アドミュージアム


■基本情報
・展覧会のテーマ
世界を代表するクリエイティブ・アワードの受賞作品を紹介。

・構成や流れ
D&AD Awardsの紹介
・ブラックペンシル(最高賞)の紹介
・各映像作品、実物展示
・神受賞作のアーカイブ
・人気投票のコーナー

■周りの様子
・客層
行った時間帯もあるかもしれませんが、
若い層が多かったように思います。

・人が集まっている作品
アイアムミカン

ミカンに目玉シールをつけてキャラクターのようにするアイデア。キャラクターのような見た目で可愛らしい。

■所感・考えたこと
・一番気になった作品
1万3865個の黒い丸と2つの赤い丸



シルプルな引き算のデザインながら、
伝えたいメッセージが明確。抽象的イメージで静かな画ながら、強烈な印象を残す広告。

・次に気になった作品
ファーストシェイプブック

思春期の子供たちに向けた、正しい毛の剃り方を学べる本。
人には聞きづらい、相談しづらいデリケートな話題だが、このツールを介在させれば少しでもオープンな話題にできるのでは。
イラストや文字も楽しげにデザインされていて目を引く。

---

考えさせられるテーマも多く、世界で今何が起こっているのかも知ることができ大変興味深い展示でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?