見出し画像

みさと公園でのBBQ予約方法

1.まずはじめに


BBQを予約したいと思って、みさと公園をお考えの方へ!
今回は埼玉県県営公園であるみさと公園のBBQ予約方法についてご紹介したいと思います。

なぜそんな紹介をするのかというと、予約方法がわかりにくすぎるからです!!
そんな私と同じような方の少しでも助けになればと思い、今回書かせていただきました。
少しでも参考になれば幸いです。

結果から申し上げますと、残念ながらネットだけで予約は完結しません!

予約には利用者カードというものを手に入れる必要があり、それを発行するには、発行できる窓口まで出向くしかないのです。
だから、予約がわかりにくくて面倒なのです、、
ただ今後も利用することを考えたら、利用者カードを一回手に入れてしまえば今後の予約が楽になるので最初だけ頑張っていただければと思います!

2.予約方法

上記公式サイトにアクセスしていただくと、ざっくりと予約の流れが記載されていますが、正直説明不足です。
順を追って丁寧に説明させていただきます。

1.仮登録を行う
埼玉県営県営公園施設予約サービスにて、仮登録を行います。
アクセスすると、下画像のような画面になるので右下の「新規登録」から仮登録を行います。

メールアドレスを入力し、送られてきたメールのURLをクリックすると仮登録画面が出てくると思います。
ここがつまずく最大の難点が、10桁の利用者IDってなに??
答えは、「自分で10桁の数字を考えてIDを作る」です。
なんとわかりづらい、、、
そこさえクリアできれば、仮登録はできるかと思います。

2.利用者カードを発行してもらいに行く
ここが面倒なところです。
ネット上で完結できればいいところを、わざわざ利用者カードを発行できる施設に出向かねばなりません。
どこで発行してもらえるのかは、以下URL2ページ目の下部の「県営公園施設予約サービスで予約できる公園」と記載のある公園になります。
予約したいと思っている公園でなくても一番近い公園に行っていただければ発行可能です。
つまり、みさと公園でBBQをしたいけど、他の公園に行っても利用者カード発行可能ということです。

https://www.pref.saitama.lg.jp/documents/39884/050822leaflet.pdf

3.本予約する
公園に行き、利用者IDと氏名をお伝えして5分ほど待つと利用者カードをゲットできます。
晴れて利用者カードをゲットしたら、1と同じサイトにアクセスしていただき、予約をする流れになります。

みさと公園について、一点注意点です。
みさと公園を予約しようとすると下画像のような表記が出てきます。
仮に8人でBBQの予約をする場合、バーベキュー場のカマド付きを選んで予約しようとすると、最大人数を超えていますというエラー画面になります。
最大人数10名程度なのになんで予約できないんだろう?と思うと思います。
私もその一人で施設に確認したところ、「カマド付きは最大6名を推奨しているので、6名を超える場合は予約時に6と入れて予約してください」ということでした。
だったら、最大人数6名にしろや!!って感じですよね笑

実際の会場は推奨通り、6名以上座れるような感じではないので、別途チェアを持っていく、もしくはチェアをレンタルするといいと思います。

ちなみに、予約時の会場番号が何を指しているのかわからない方も多いと思うので、下に案内図貼っておきますね。
案内図左下のトイレ付近が会場に一番近い第一駐車場になります。
なので、駐車場から近い会場を予約したいという方は、1付近が一番近いところになるかと思います。

3.駐車場について

駐車場は最初の1時間200円、その後30分100円です。
なので1時間200円ということですね。
ちなみに利用者カード発行のために車で行ったとしても、200円かかってしまうということです。
先ほども記載しましたが、BBQ会場に一番近い駐車場は第一駐車場です。

4.レンタルについて

食材や飲み物は買っていくけど、BBQ機材はレンタルしたい!などといった方におすすめのレンタルを最後にご紹介します。

食材はもちろんBBQ機材をレンタルできます。
私は¥1850(税別)のレンタルセットにしました!
私が利用したときは、ロックアイスが手に入らないということで、その分を他の商品に交換できるということでした。
ここのいいところは、いらないレンタル品を他の商品に交換できるところです。
例えば、ロックアイス2個がプランに入っていてそれがいらない場合、¥400×2個で¥800円分他の商品と交換できるということです。
お客様の立場に立ったとても便利なサービスですね。

以上、簡単ではございますが予約方法になります。
だれかの少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?