見出し画像

2024へのパワーアップに向けて 〜皆が自分らしくいられるネアカなクリエイティブディレクターになる〜

HI :)  note久しぶりだ!

ちょうど1年前くらい、カナダから帰ってきてすぐ
この先どうしよう〜と海外のことは色々書いていたけど、
今回は違うテーマで。
いや、徐々に繋がってくると思いますが、、
少し前とは違う自分になりました🦋

今はデザイナーやクリエイティブのお仕事を
会社に入りつつ、フリーランスとしても働いている Maki です🌞
元々美容の仕事をしていたのですが、
その後カナダで1年間バリスタとして働き、今は日本に帰ってきて
クリエイティブのお仕事に関わっています。

⇧ トロントでバリスタ ☕️ 毎日常連さんがきて仲良しで幸せ
⇧メキシコのBar 🇲🇽 観光地よりローカルな場所に行くのが好き
⇧ずっと行きたかったNY 🇺🇸🗽ブロードウェイが忘れられない

海外の話はまた何かコメントや質問あればするので聞いてください。笑
何時間でも話せてきりないので。笑
今回は、今自分が新たにクリエイティブディレクターへの挑戦を始めたので
自分の思考を整理しつつ、書いていきます。


新たな挑戦  | ネオンアカデミーを見つけて。

一昨年カナダから帰ってきて、カナダの彼と札幌で住むことになり、
デザイナーとして仕事を探しました。
でも札幌にデザイナーの仕事が全然ない、、、
今までずっと東京にいたので、
こんなにも仕事が見つからないことに焦りを感じつつ、
まずは家でもできることはなんだろうと
アクセサリーの販売やイラストのお仕事をやっていたのが
フリーランスになるきっかけでした。

会社に頼らず自分の力で仕事をしていく大変さと共に、
自分の力で結果を出せるやりがいや、挑戦にワクワクし、
海外にいた自分のような、いきいきとしている感覚を初めて体感しました

その後は
・SNSのお仕事( 撮影 | デザイン | ブランディング | ディレクション | 企画 )
・Webデザインのお仕事
・ヘアメイクのお仕事( 撮影 | 成人式のヘアメイク | ヘアセットサロン)
・美容の企画やPR

の仕事に携わってきました。
この2023年は「 やりたいこと全部やる、結果を出すまでやり抜く 」
という目標があったので、笑
ほぼ休みはなかった気がします。笑

そんなこんなで走り切って、
やり切った〜次の目標はどうしようかな、と考えていた時に出会ったのが
Neon Academy 🦋

今年携わってきたPRのメイクの撮影のお仕事や
ブランディングや企画、ヘアメイク、デザインをしてきてやっぱり
根本にあるワクワクと、明るく、ものづくりをしていくのが好きだなぁと感じていた時に、
「少しだけやっていたディレクションをもっと深掘りしたい」
「ITの部分とクリエイティブをいいバランスで出していくために
足りてない部分をもっとパワーアップしたい!」
と心の中で思っていて、

以前お世話になっていた方が主催していた
ALLYさんとのzoomコラボイベントに参加してそこで、よし、やろう、と覚悟を決めました!
何か新しいことをはじめるときは、いつも緊張する。笑

自分のタイプって? 自分のフィールドはどこ?

そこで学んだことを少しだけ。

最初の授業の入りとっても面白い✨
ネアカディレクターとはチームメンバーを 鼓舞していく存在🌟
そうなるには 常に意思決定&進行の要となる自分自身への理解
 +圧倒的な自己肯定感 
が必要。

自分軸がなければみんなが迷っちゃう、、!
そのためには

自分のキャラを決めておくことが要!
タイプ、、? 
なんだそれ〜自分の性格や傾向はなんとなくわかってたけど
ちゃんと自己分析しきれてなかったなぁと

面白くて普段は集中力が20分くらいしか持たない私ですが
2時間ワクワクしながら集中して聞いていました。笑


自分のタイプってみんな知ってる?

第1回の講座では『自分のキャラを設定する』という講座
どうやら自分のタイプがあるらしい。
実は、
そもそもこれは嫌!!!

というエネルギーの放出に
自分の欲求が隠れているらしい、、
どこのどんな感情が強いかによってキャラが決まるらしい👀

そしてその欲求やタイプを理解すると
自分の活躍方法や、自分の苦手な分野が明確になってストレスが減ったり他人・商品・サービスのキャラがわかり、パフォーマンスの高め方が分かる💡

<個人キャラ 4パターン>
❶注目型…「好かれたい」… 嫌われるのが嫌なタイプ
❷格闘型…「勝ちたい」… 負けるのが嫌なタイプ
❸理想型…「理想を求めたい」… 追求できないのは嫌なタイプ
❹法則型… 「知りたい」…知らないのが嫌なタイプ


ちなみに私は格闘型。笑
格闘型「勝ちたい」... 挑戦と成果を好んで負けるのが嫌なタイプ
決断・判断力があるため、リーダーシップを発揮してみんなを同 じ方向に導けるらしい。

自分のタイプってなんだろう、、と気になる人は
内定力 っていう本もおすすめなのでぜひ読んでみてね!
こっちでは、
武闘家「リスクを恐れない斬り込み隊長」
でした。なんか強そうだね。笑
型にハマらない思考で大胆に動いて局面を一変することができるみたい。

読めば読むほど自己理解のヒントになるね。

これからどんなクリエイティブディレクターになりたいか

〜 皆が自分らしくいられるネアカなクリエイティブディレクターになる 〜

昔から思っているけど
最近仕事をしていて、より感じた気がします🦋

みんながいきいきと自分らしく、その人らしくいれて
最大限を引き出せる環境や空気感を作れるクリエイティブディレクター
になれたらいいな

みんなが気持ちよくはじめられ、気持ちよくおわる
ストレスがかからないことによって
パフォーマンスも上げられる、そんな空気感を作りつつ
ガシッとリードできるクリエイティブディレクターになりたいな、
と今は思っています。

講義が全て終わったら、また心情の変化があるかもね  ;)

とっても学びが深く楽しい講義でした!

#ネオンアカデミー
#クリエイティブディレクター 
#海外
#クリエイティブ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?