見出し画像

メンタル壊れてから私がやったこと、やればよかったと思ったこと

2月末にメンタルぶっ壊してから何もせず、ほとんどの時間を家で過ごしております。よしはらです。

仕事を休んでから2ヶ月半近く経ち、なんと誕生日が来てしまいました。本日またひとつ、歳を取りました。こんなどん底の気分で迎える誕生日は初めてだ〜!!祝え〜〜!!!

誕生日と言っても毎年特に何かしてるわけではないんですが、誕生日ってなんか節目としてちょうどいいな(?)と思ったので、メンタル壊れてからやったこととかをここに残そうと思います。

未来の自分のための備忘録みたいなもんですが、絶賛メンタルぶっ壊れてる人、今後メンタルぶっ壊れたときにどうしたらいいか知りたい人の助けになったら幸いです。

※精神疾患って書くと私が辛い気持ちになるので、「脳のバグ」「メンタルぶっ壊れ」などと書き換えている箇所が多いです。変換して上手いこと読んで下さい。
※結構ざっくり書いてるから公的な補助周りに関してはあんまり信用しないで下さい。

ちなみにこれは2ヶ月前に書いた記事です。何書いたか全然覚えてないので読まなくても大丈夫です。


👻やってよかったこと👻

傷病手当金を受け取る

傷病手当金とは病気や怪我など、傷病を理由に仕事が出来なくなった人が貰うことが出来るお金です。まだ振り込まれていませんが、3月頭から給料が振り込まれていない私にとってこのお金は本当にありがたいです。感謝。まだ振り込まれてないので喜ぶのは早いですが。

申し込むのはめちゃくちゃめんどいし、メンタルやってる人間が仕組みを理解するのはかなり難しかったですが、わからなかったら傷病手当金を出してくれる機関(私の場合は協会けんぽでした)に直接突撃して聞きに行く、または電話をするのがオススメです。私は直接聞きに行って、且つその後出てきた疑問は電話で直接質問しました。

失業手当(失業保険)と同じタイミングで貰うことが出来ないので、どっちの方がお金を貰えるか計算するといい感じです。多分人によって変わると思います。

気になる方はこちらの協会けんぽのリンクをご覧ください。

雑・傷病手当金まとめ
・病気とか怪我したら貰えるお金
・手続きは面倒
・失業手当と同時受給は不可

自立支援医療を受ける

脳がバグる→治療を受ける→高頻度の通院→金がない

とならない為に医療費の軽減をしてくれるのが自立支援医療です。役所で手続きが出来ます。なんと医療費が3割負担から1割負担になります。いつも会計で3000円払ってたのが1000円になるんですか!?ヤッター!!って感じです。めっちゃ助かる。

ただ、自分が最初に指定した病院と薬局でしか使えない制度なので、そこだけちょっと面倒です。(今日はいつもの薬局休みだから別の所行こ〜ってなると1割負担ではなく3割負担になっちゃいます)

一応後から変更は出来ますが、それにも手続きが必要なので引っ越すとかじゃない限り病院と薬局は固定の予定です。

また、負担上限額があるのでそれを上回る医療費は発生しません。嬉しい。

こちらもそこそこ面倒でしたが、医療費の上限が決まるとそれだけで精神的に楽なのでやってよかったと思います。ちなみに3年くらい前から申請しようと思いつつずっとほったらかしてました。マジで早めがいいです。上の傷病手当金は1年以内ならいけるっぽいけどこっちは早くやればやるほど得です。

1年だか2年単位で更新しないといけないっぽいのですが、流石に今来年の自分のことを考える余裕はないので来年の私が上手いことやってくれるのに期待してます。

いい感じのリンクを貼ろうと思ったのですが各自治体のリンクが一番いい感じだったので、とりあえず三種町の自立支援医療のリンクを貼っておきます。「自立支援医療 ◯◯(住んでる市区町村名)」で検索して下さい。

雑・自立支援医療まとめ
・精神疾患を理由に通院してたら申請可
・医療費1割負担、且つ負担上限額がある
・手続きは面倒
・病院と薬局は固定
・基本1.2年単位で更新

でかける

2021-05-12_note挿絵d

これはマジです。近くて家の周りの散歩、遠くて大阪まで行きましたが超元気になりました。

3月頭は本当に動けないレベルのヤバさだったので家から出ることすら困難でしたが、少し回復してきたな、いけるな?と思って外に出たらめっちゃ元気になりました。もちろん外に出たら体調悪くなる方もいると思いますが、私は元々アウトドアタイプなので外に出たら体調が良かった頃の感覚を思い出せる感じがして良かったです。外の空気は美味しい。

ミュート機能を活用する

Twitterの話なんですが、愚痴ツイートやネガティブツイートが多い方は積極的にミュートにしました。(そのため結構通知を見逃していることがあるかもです。すみません。)

その人が嫌い!とかでは決してなく、単にマイナスなツイートを見ると調子が悪くなる感じがしたので、一時的に視界から消しました。結構これは効果ある感じがします。

1対1で会っている時などに愚痴を受けるのはノーダメージなんですが、予期せぬタイミング、マイナスツイートを受け入れる準備が出来ていないタイミングで来られると結構ダメージがでかかったです。ミュート機能に感謝。

部屋を片付ける

毎日家にいると何もしないで一日が終わります。何もしないで一日が終わると「私は駄目だ」「今日も何もしなかった、つらい」ってなります。辛いです。

そんなときにオススメなのが片付けです!!!!!

部屋を片付けると「今日は部屋を片付けた」という事実が残ります。少しでも大丈夫です。これで寝る時に「今日も何もしなかった……」とはなりません。家から出たくないときでも出来る裏技です。最高。

机の上だけ、クローゼットの中だけ、と範囲を決めて始めるとなんだかんだノッてきて他も超片付けてることが多かったので範囲決めもオススメです。

ちなみに昨日は服だけ片付けるぞ!と思って始めて、着ない服を50着くらい処分して、その勢いで大量の薬や領収書も片付けました。最高の1日だったな。

あとこれは服大量に捨てて思ったんですけど「着ない服こんなに買ってたんだ〜」→「今度から買うとき気をつけよ」という気持ちが生まれたので、服を捨てただけで実質10万円くらい生んだと言っても過言ではなかったです。いや、過言です。

リングフィットをやる

運動量の減少!食欲の低下!不健康な痩せ方!やばい!って感じだったので長いこと触れていなかったリングフィットアドベンチャーを再開しました。

・片付け同様「今日は運動をした」を生むことが出来る
・運動をすると疲れで食欲が増す
・疲れで寝付きがよくなる
・単に運動不足の解消になる

ありがとう任天堂。

食費は減らさない

仲のいい友人が言ってました。

「食費と光熱費だけは削ろうとするな!!!」

収入ゼロ!先行きが見えない不安!ご時世!って感じで口座残高見るたびにゲロ吐きそう〜〜ってなりますが、絶対に美味いものを食べると決めています。友人と外にでかけたら絶対に普段食べない美味しいものを食べています。美味しい飯は最高。

お金を生み出す方法がないのでとりあえず「これ使ってなくない?」っていうサブスクを解約したり携帯の契約プランを見直したりしてなんとか節約してます。あとは積んでるゲームを消化したりして新しいものをなるべく買わないようにしてます。これ節約とか関係なしにやったほうがいいです。ゲームは積まない。積まれてたゲームが泣いてたよ。

🐟やりたいこと、やったほうが良かったこと🐟

無理して食べない

今年1月くらいから食が極端に細くなり、完食出来ないことが増えました。ですが、外でご飯を食べるときは「残したら申し訳ない」みたいな気持ちで結構無理して食べることが多々ありました。

あれマジでよくないです。胃が泣く。

これからは無理してご飯は食べないようにします。あと量が多そうな店には入りません。それでもしんどかったら残します。あと胃に優しくなさそうなものは避けます。これメンタルやってなくても実践します。

障害者手帳を受け取る

まだやっていないのですが、かかりつけのお医者さんから「経済的にしんどいなら手帳はオススメ(意訳)」と勧められたので今手帳を作成するかどうか迷っています。

いまいちメリットとデメリットを調べきれていないので今度病院に行った時に聞いてみよ〜〜〜

って毎週言ってます。今度こそ聞きます。

何もしない日があってもいい

2021-05-12_note挿絵b

片付けやらリングフィットやら、1日のうちに何かしないと「自分は駄目な人間だ……」と思い込んでしまう節がありますが、正直何もしない日があっても全然いいと思います。

(思うけど、実際何もしない日があると寝る時にすっごい思い出してしんどくなるので何かしらはしないといけないのが現状ですが……)

もう少し落ち着いてきたら、何もしなかった日も許せる(?)ようになるのかもしれないですが、現状厳しいです。でも頑張りたい。何もしなくても私は偉いと胸を張って言えるようになりた〜〜い!!!

ちょっと話は逸れるかもしれませんが、この間GWが明けた時に推しの社会学研究者のレロ氏のこちらを呟きが、ちょうど「早く社会に戻らないと」という意識を持っていた私にめちゃくちゃ刺さりました。言語化が難しいんですが、伝われ〜!!!

※こちらの呟きはレロ氏の許可を得て引用させて頂いています。ありがとうございます!

強気でいる

こんなにも必死に生きようと頑張ってる私、すごくないですか?すごいですよね!!!!

こんなにも頑張ってるのにそれを見ようとしない人、頑張りを想像できない人、「脳がバグった人」というラベリングをしてくる人、色んな人がいました。

もうね、全員相手にしなくてよかったと今更思いました!!!!腰を低くする必要もなかったです!!!!この2ヶ月本当に大変でした!!多分これからも大変ですが頑張りを想像出来ない人はこっちから願い下げです!!!

これくらい強気で生きようと思いました。弱ってる時に追いダメージを与えてくる人間、相手にするだけ無駄でした。健康ウオーーー!!!病院に通う私は偉い!!!!!

🎉ハッピーバースデー私🎉

2021-05-12_note挿絵e

もっといっぱい出てくると思ったけど案外ありませんでした。というか書きたいことはあるけど書けないこともちょいちょいあったのでまたなんかの機会に書きたいです。半年後くらい経ったときとかですかね。その時には今よりも健康になっていてほしいです。健康最高!

あと、病気の話はあんまり触れたくないのでふわっと書きますが、お医者さんが書いてくれた意見書を自立支援医療の申請の時にチラ見したら「2021年1月より発症」って書いてあって「え!?休職まで2ヶ月も仕事頑張ってた私偉すぎないか!?」ってアホみたいにでかい声出ました。今思えばすごいしんどかったけどめっちゃ頑張ってました。偉すぎ。

さっき「何もしない日があってもいい」でちょこっと触れたレロ氏の呟きですが、リプライに続きがありました。

誰かに言って欲しかった言葉ランキング1位か〜〜!?!?

ここ2ヶ月、「仕事しなきゃ」「社会に戻らないと」「早く病気を治さないと取り残される」といった意識が強くありました。ですが、レロ氏の仰るとおり、社会には何かしらの形で参加してるんですよね。ありがとうございます、今「社会に戻らないと」という意識が少し薄れました。ハッピー。

ぶっちゃけ今たまたま調子がいいので「別に仕事今すぐしなくても死なない」「生きてればオッケー」「某氏も脳のバグと付き合いながら自分のお店経営できてるし、何も完治を目標にすることはない※」「ていうかこんな不安だらけの毎日送ってる時点で、みんな診断受けてないだけで何かしらの病にはなってるよ(流石に大袈裟)」みたいな気持ちなんですが、まぁ調子が悪いときはそうもいかないので、難しいですね!!!!

※こちらの某氏(なないちご氏)には許可を得てnoteに書かせて貰ってます。ありがとうございます。呟きのパンチが効いてて好きなのでよろしくお願いします。特に好きなツイートはこちらです。

(こちらも許可を得ていますが「よりによってそれ」というコメントを頂きました。)

去年の誕生日(5/12)から1年、もうなんかひたすら外に出づらいし、ライブもなくなるし、イベントはないしで娯楽もなければ自由もないみたいな1年でしたが!今年は!もっと!楽しくなるよね!ハム太郎!!

上手く付き合いながら色々やっていきたいですね。今年もよろしくお願いします!!!!

そしてこれは誕生日に甘えたほしい物リストです。石油王の皆様、すこやかにして下さい。私は石油王じゃないので頑張って病院に今日も行ってきます。みんな生きてて偉い!!頑張ろうな!!

2021-05-12_note挿絵c

うごメモ、懐かしいね……懐かしくない…?