見出し画像

病名つく系のバグに見舞われました

結論から言います!精神バグりました!健康(とお金)下さい!みたいな記事です。以下詳細です。

ポエム書こうと思ったけど無理だった

友人の好きなYouTuberが、精神疾患のことを「病名つく系の(脳の)バグ」と例えていた。私も友人もその例えをひどく気に入った。ソフトな表現にしていて秀逸だ、いいねと笑っていたのが大体1年くらい前の話だったと思う。そんな話をしていたことは(少なくとも私は)1年経った今ほとんど忘れていた。

そして2月某日、病名つく系のバグとお付き合いしていたことが判明した。判明自体はだいぶ前からしていて、専門機関にもかかっていたが、治療をやめて数年経った今、緊急メンテでもどうにもならないレベルの別のバグが進行していたことが発覚した。ヒュ〜。

その話を友人にしたら「病名つく系のバグじゃん」と言われて、私は「そういえば前にそんなこと言ってたね」と、この比喩のことを思い出して少しだけ元気になった。そうだ。深刻なバグが見つかっただけだ。治らないバグはないしなと少しだけ前向きになれた。知らんけど。

(もし治らないバグがあったとしてもここで「治らないバグあるで」って言うなよ。それクソリプだからな。治らないバグは仕様だってTwitterランドのエンジニアは言ってた。)

そんなこんなで色々あったので色々書きますが如何せん脳がバグってるのでぜーーーんぶ広い気持ちで読んで下さい。もうね、ですます調と〜だ調が入り乱れてますけど全部許せる人だけ読んで下さい!!!!

ヤバいと思ったときには大体もうヤバい

毎回バグが見つかるたびに言ってるのでいい加減に学べという話になるが、「あ、ヤバい」と思ったときには取り返しが付かないくらい「ヤバい」のだ。ヤバい。「これくらいでヤバいとか言うのもな〜」とかなんかと言った2週間後にはもう戻れないヤバさになり周りを巻き込んでヤバがヤバヤバになる。語彙力がないのはバグのせいなのもあるかもだけど元からないので心配不要です。

まぁでも語彙力もまぁまぁヤバくなってるなと感じる。今抱えているバグはアウトプットの邪魔を特にしてくるように感じる。

だいぶ前に血栓症を起こしたことがあるが、そのとき私の身には深刻な失語症の症状が出た。読んで字の如く、言葉が出なくなる障害だ。

頭が割れるように痛く、ろれつが上手く回らず、右半身が動かなくなった。「ヤバい」と思い、救急車を呼ぼうとしたが「救急車」という単語が出てこないのだ。

頭の中では「救急車を呼ばなければ」とわかっているのに「病院」「車」「赤い」「白」「電話」といったように断片的に要素を発することしか出来なかった。さらには自分の症状を伝えようとするも「あれ?こっちが左?こっちが右?」といったように今まで理解できていたことが急にわからなくなってしまった。もちろんその状態で「救急車を呼ぶために119に電話をかける」という判断には至れなかった。

ここまで酷くはないが、今の私は上手く話すことが出来なくなっている。全く違うものを同じものと認識してしまったり(全然違うのに「市ヶ谷駅」と「御茶ノ水駅」を同一視してしまったり)、相手の言っていることが上手く理解することが出来なかったり、もうめちゃくちゃである。ていうかこれアウトプットの例じゃないな。インプットだな。めちゃくちゃか?

こんな状態だとはわかっていても、迫る納期!虫の息の有休!あらゆるプレッシャー!という感じで仕事を続けざるを得なかった。

(虫の息の有休についてはこちら)

放置した結果、なんとびっくり、誰もいない部屋から他の人の声が聞こえるようになってしまった。ミーティング中でも電話中でもお構いなし!しかも私への悪口付き!アンハッピーセット。無理。

ここでやっと「人と仕事出来る状態ではない」と判断し、バグ認定を貰うに至った。このとき「仕事も出来ないし、人とも上手く話せないし、早く人生サ終(マイルドな表現)してえ〜」という気持ちしかなかったので本当に早く医者に行ってよかったと本当に思っている。

ヤバいと思ったときには時すでに遅し。手遅れだった。医者も超びっくりのバグフルコンボだドン。今まで何回かバグ経験はあるが、医者の方から診断書出されたのは初めてだった。最初私は「これ以上迷惑かけられない」「仕事しないでどうすればいいんだ」とマイナスなことばかり考えていた。しかし感情が死んだ私 vs 今すぐ休めと言ってくる医者。Winner 医者。数ヶ月の自宅療養を要すると診断された。医者は「全然もっと(いっぱい休めって書いた診断書)出すよ!?休みな!?」という感じだったがそれ以上人に迷惑をかけるのが耐えられなかった。

そしてその日付き添ってくれた友人、会社、家族の順番で「脳、バグっちゃいました」の報告をした。付き添ってくれた友人と病院に行った後ご飯に行った。「会社に言うのが怖い、こいつ使えないのに休んで更に使えないやつだと思われる、大事な時期に休んでって怒られるんじゃないか」みたいな不安で頭がぐるぐるだったが、それを友人に話すと「会社にさっさと脳がバグりました!休みませて!って送れ!よしはらはそういうの先延ばしにするタイプだから今私の目の前でちゃちゃっと打って送れ!送らないとデザート頼めないルール今作った。はい、送って!私がデザート食べたいから送って!(意訳)」と言われ「ヒェ〜〜〜〜」と言いながら一緒に文章を考えて送った。思っていたような反応は会社からはなく安堵した。

帰りの電車で親にもLINEで「バグったわ(意訳)」と連絡した。正直会社からの返答も怖かったが親からの返答もめちゃくちゃ怖かった。しかしそんな思いとは裏腹に返信は「バグったか〜!原因は?前話してたムカつくやつか?あいつのせいか?ムカつくな〜!!医療費払わせようぜ!!💢👊(意訳)」といった具合で拍子抜け(?)

「ぶっちゃけアウトドアタイプの人間じゃん。ボドゲカフェ行ったり、旅行行ったり、しょっちゅう友達とも遊ぶタイプだし。そんで外出れなくなっちゃったこれだから原因コロナも大いにあるでしょ。コロナプラス色んな対人関係やら仕事やら生理やら病院やらのストレスで『無理!!!』ってなったんや」

それな(4849838383デシベル)

正直、さすが私の親じゃんってなった。love。Nintendo Switch Online、ファミリープラン解約しようかなと思ってたけど継続しよ。love。

お世話になっている皆様へ

とりあえず当面の間、ストレスのない生活を送ろうと思います。今まで家事に全然触れて来ませんでしたが、もう少し心の余裕が出てきたら家の事を少しずつやっていきたいなと思います。バグはもうこりごりだよ〜!!

クライアントの皆様、今頂いている絵や漫画のお仕事は納期までに間に合わせるように動くのでご安心下さい。やり取りや返信に時間をいつも以上に頂いてしまうかもしれませんがご了承下さい。「いや、そんなヤバそうなやつに頼みたくねえわ!!」って場合は遠慮なく連絡下さい。スケジュールめちゃくちゃにしてしまってすみません。

フォロワーの皆様、本当は「もっとボドゲじだい!!絵描ぎだい!!漫画も描ぎだい!!」と思ってるので元気になったらめっちゃ遊んで下さい。趣味すらも今あんまり楽しくないレベルでバグってるので……泣けるぜ〜〜!!あとお金ない&コロナで外に出づらいのも辛い〜!!遊びて〜!!

石油王の皆様、以下欲しいものリストです。私がすこやかになります。待ってます。

よしはらの欲しいものリスト

バグのせいでバグ以外でも病院に通わなければならないことが多く、なんと2〜3日に1回は病院に行っています。休職してなかったら不可能なペース。病院嫌いなのに偉い!!!胃荒れすぎておばあちゃんと同じ薬飲む羽目になってるし、普通の人の30000倍寝れてなかったし、生理は異常オブザ異常でした。健康じゃないのによく頑張ってたわ。偉い。偉い。大事なことなのであと300回くらい言いたい。お金がない。俺が健康保険を一番活用している(誇張表現)

あと会社からの保障がなかったので全力で傷病手当金について調べてますが、如何せん頭がバグってるのでなかなか調べるのが苦しいです。経験者の方がいたら助けて貰えたら嬉しいです。ていうかこれ、精神参ってる人が手当金貰うのハードル高すぎませんか?これは愚痴です。

経済的にも精神的にも色々削られる日々ですがなんとか頑張りたいと思うので温かい目で見守って頂けたら幸いです。

余談

・本当は先に「note最近問題起こしすぎててちょっと信用できねえぜ」みたいな内容のnoteを公開しようと思ってたけどそれどころじゃなくなっちゃったので落ち着いたら書きます。ヒェ〜。

・ヘッダーの画像はおかゆのフリー画像です。何故なら胃がやられすぎておかゆしか最近食べてないからです。おかゆは美味しくていいぞ。