見出し画像

【ワイン一年生の備忘録】スパークリングワインの違いって?🙄🍾

こんにちは!
まだまだワインのお勉強が必要なハマダです🫡
最近晩酌前にお勉強の時間を設けました😎笑
初歩的ですが世界地図を暗記するために必死でございます😭
やはりトイレに貼るべきでしょうか。笑

前回の記事はいかがでしたでしょうか?
まだ読まれてない方も既に読まれた方も
ぜひ見返してみてください♡笑

この間お客様にnote面白いね!と言っていただき
とても嬉しかったです😆
更新する活力になっています🙌

さて、本日はスパークリングワイン🥂について
お話しようかと思います☺️

スパークリングワイン🥂

スパークリングワインとは、発泡性のあるワインのこと。
簡単に言うと、炭酸の入ったワインのことです。
俗に言うシュワシュワしたワインですね〜
🫧

スパークリングワインで大切なのが、泡のキメの細かさ✨
細かい泡がワイングラスで立ち上る美しさが
スパークリングワインの大きな魅力となります💓😋

泡粒の大きさが小さければ小さいほど、
高品質だと一般的に考えられています!





では、シャンパンって?🍾

実はシュワシュワ発泡したワイン、シャンパンだと思ってる方
多いと思います🙄現に私もそうでした。

シャンパンと名乗るには少し条件があります。


フランスのシャンパーニュ地方で作られた
スパークリングワインだけが『シャンパン』と名乗ることができるのです
✨😏

なのでイタリアやスペインなど、フランス(シャンパーニュ)以外で
作られた発泡ワインはシャンパンと名乗ることはできないのです😇

しかし最初にお話したように、スパークリングワインの意味は
発泡性のあるワインなので
逆にシャンパンはスパークリングワインと呼ぶことができます🙃🥂


ではペットナット(ペティアン)とは・・・

WGヴァイガントのペットナット

以前店長のブログでも紹介しましたが、
(見てない方はチェックですよ??✔️)

ペットナット、ペティアン、微発泡ワインと呼ばれるワインはなんなのでしょう🤔

簡単に言えば自然に作られたワイン。
もっと簡単に言えばブドウだけで、そのブドウの果皮果実に
もともとついてる酵母を自然に発酵させることでできるワイン。

保存料や酸化防止剤も使用しない造り方なので
写真で見て分かる通り、澱(沈殿物)がすごいのも特徴です✨🍷

キャップが王冠👑なのも特徴です✨

ペットナットは略称で「ペティヤン・ナチュレル」と言います。
ペティヤン=弱発泡、ナチュレル=自然なままにという意味があります🍀

理由を聞いたらなんとなく分かるんじゃないでしょうか・・・😏

ドゥジェームでも種類を取り扱ってるので気になられたら
ぜひ挑戦してみてくださいね☺️💓


今回は発泡ワインについてお話してみました!🥂
特にシャンパンとスパークリングの違いは説明できそうで
案外知らなかった・・・ってこともあったのではないでしょうか😏✨

スパークリングワインは、特別感があって華やかなワインです🌙
ぜひ大切な方と楽しまれてくださいね💕🍷

スキを押していただけると喜びます!☺️
また次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?