見出し画像

【試飲レポート】暑い日には微発泡がオススメ【WGヴァイガント】

今回のテーマ「夏に飲みたい微発泡」

こんにちは!内田です!


ジリジリと焼き付ける日差し

モワモワと蒸し暑い日々

熱意溢れる甲子園

情緒溢れる花火大会やお祭り


そんな夏の日に飲みたくなるものといえば

キンキンに冷えたスパークリング!!🍾


中でも当店からオススメしたいのは微発泡タイプ💡



シャンパーニュなどとは作り方が違い、発酵途中に瓶詰めされたもの。

澱(オリ)が入っていることが多く、澱ごと旨味ごと楽しめちゃいますっ!



ということで飲みたすぎて個人買いしてあけちゃいました😆笑


試飲ワイン「ヴァイングート ・ヴァイガント ペットナット」

開けたのはヴァイングート・ヴァイガントのペットナット

どうでもいいですが、私と同い年の生産者。

去年、前ヴィンテージが入荷した時から気になっていたものの、いつのまにか完売してました。。


ということで1年越しのリベンジ!!

飲まないわけにはいかない!!!

詳しいワインの説明は商品ページでご覧ください⬇️


この生産者のその他のワインはコチラ⬇️

なによりもこのタイプのスパークリングの良いところは、王冠で開けられるところ。

いざ外とかで飲もうと思った時に
「あっ!ソムリエナイフ忘れた!!飲めない!!」

なんてことになったら悲惨ですよね😂

王冠なら何とか開けられます(それでも大変ですが)


試飲レポート

さて、抜栓🍾


意外と噴き出る様子は全くなく一安心

※こういったワインを開ける時は吹き溢れる可能性があるため、一気に王冠をビールのように取ってしまうのではなく、少しずつ緩めて瓶内の気圧を落ち着かせてから開けるのがポイントです❗️

開けた途端から、澱が底から湧き上がってくるのがなんともシュール


柑橘系と酵母の香りが広がり、飲んでみると旨味も後からじわりと染みます🤤



実を言うと、澱がタップリ入っているワインは苦手意識も少しあったのですが、全くネガティブな要素はありませんでした。


うま!
ドンドン飲み進めていってしまう。。

それでも読み応えもある程度感じられるため満足感もあります👍


この時はテイクアウトした焼き鳥と楽しみましたが、砂肝のプリッと質感とフルーツ感が相性が良かったです✨


2日目でも比較的泡は感じられ、底の方だったことも影響してか、柑橘系の香りだったものがトロピカルフルーツのようなニュアンスも🥭



他にもオススメ微発泡あるので宜しければ見てみてください☺️


それではこのへんで!

その他オススメ微発泡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?