見出し画像

【新スタッフ紹介】はじめまして!ハマダです😊

この度ドゥジェームで働かせていただくことになりました濱田莉子と申します☺

お酒全般好きで(焼酎は苦手ですが)
学べる環境で働きたくこの仕事に就きました。

ちなみにワインの知識は初心者です😅
なので、お手柔らかにお願いいたします🙏🏻

そんな初心者のわたしが
勉強して得た知識や情報を発信して
成長していこうという枠です🫢笑

この間、店内で販売シュミレーションを行いました😄

ワインの知識が少ない私のために
販売シュミレーションの機会を設けてもらいました(私がお客様役です🙌)

店内での販売シュミレーションの様子


今回お願いしたシチュエーションはお酒があまり強くない方と飲むときのワインが欲しいのですが…どのようなものがおすすめですか?というテーマでした☺
ちなみに主人と飲む用にお願いしました🫢

スタッフの方々にそれぞれ3本チョイスして
もらいましたが、話を聞いたら
どれも飲んでみたいという印象を受けました。


少しアルコールが苦手という話をしたので
もともと度数が低いものを選択してくれたり
エチケットでも楽しめるもの
(先入観を無くしそうなもの)
をチョイスしてくださいました。

正直に申しますと私のような初心者には
生産者や、その国の特性、などより
求めてるのは飲みやすさだったり、
エチケット(パッケージ)の可愛さ、
その日に飲みきれるか、日にちが経っても
楽しめるものか、を教えていただけると
とってもわかりやすかったです。

なので、今後自分がもしお客様に
おすすめするワインをチョイスするときは
そのお客様に寄り添ってワインを選んでいきたいな、と、純粋に思いました!
どのような方と、どのようなシチュエーションで、どのように飲みたいのか、お客様に寄り添っておすすめできたらな、と今回のシュミレーションで感じたのが私の感想です😊

長々と書きましたが、いつか知識を持って
お客様に販売できるときが来たときに
この気持ちを忘れないでいたいなと思いました🫣

これからよろしくお願いします☺☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?