見出し画像

Clubs Community News 2月号

コミュニティの皆さん、こんにちは!
徐々に暖かい日が増えつつあり、春の訪れを感じます。気象庁が発表した2024年の桜開花予想によると、今年は全国的に平年並みかやや早めの予想となっています。JR飯田橋駅~四ツ谷駅沿線の桜並木を歩くのが今から楽しみです!


統計のハイライト


  • 2月28日現在、CoinGeckoによると、DEVの価格は0.2642 USD、時価総額は629.485 USDとされています。以前の1.6倍になりました!

  • クラブ総数は6%増の637となりました。

  • クラブメンバー数は242名で、先月より42%増加しました。

  • XとLinkedInの平均エンゲージメント率はどちらも8%でした。


2月の活動


ファウンダー

2月19日(月)に原はメタウォーター株式会社との共同プロジェクトに関する記者会見に出席しました。各種メディアからの取材を受け、2週間以上経った今でも各方面から多くの反響をいただいています。会見の様子とインタビューはこちらの記事で紹介されています。aggreはClubsの機能拡張とバグ修正に加えて、2月中旬に公開されたCrypto Cafeのクラブページの調整をリードしました。

ビジネスチーム

ファウンダーの項目でお伝えしたメタウォーターとの共同プロジェクトは、ビジネスチームが大きく関わった案件でした。プロジェクトに関する先方との交渉から開発チームを始めとしたその他DEVチームメンバーとの会議まで、ビジネスチームが広い範囲をカバーすることでプロジェクトの開始に至ることができました。ビジネスチームは別の企業・団体等とのプロジェクトも進めており、詳細がまとまり次第順次公開をしていく予定です!


ガバナンスチーム

ガバナンスチームは「Web3レポート」シリーズ記事の第二回「DAOガバナンスの現状」をリリースしました。これまでに、

  1. Web3レポート vol. 1 「DAOがバンスの4つの基本モデル」

  2. Web3レポート vol.2 「DAOガバナンスの現状」

の2つの記事を提供しています。Web3とは切っても切り離せない、DAOやガバナンスの特徴と機能に関して事例を交えながら解説しているこちらのレポートをClubsユーザー限定で定期的に配信しています。無料でClubsのユーザー登録をして、Web3レポートをGETしましょう!


プロダクトチーム

プロダクトチームは管理ページや無料メンバーシップといったユーザーから追加を期待されていた機能を開発しています。管理ページではクリエイターがクラブの管理者設定に機能を追加しました。無料メンバーシップに関しては、現在プレリリース環境でテスト中です。
これに並行して、プロダクトチームはインビテーション機能の開発に着手しました。この機能によりクリエイターはメンバーになる可能性のあるユーザーに招待を送ることができるようになります。またプロダクトチームは招待を請求するためのエンドポイントを完成させ、IDの重複チェックを追加しました。
メタウォーターとのプロジェクトに関するアップデート作業も進行中で、この中にはソウルバンドトークンの発行タスクも含まれています。


最後にメンバー紹介を

Kentは2020年8月からチームにジョインし、コミュニケーションリードを担当しています。チーム内での通翻訳の他に、大学講師とフリーランスの通翻訳者としても活動中。国内の神社仏閣や聖地を周り、芸術作品や大自然からインスピレーションを受けています。

Play!Clubsコミュニティ申請用フォーム:https://www.clubs.place/community?lng=ja

ClubsのWebサイト:https://www.clubs.place/?lng=j


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?