見出し画像

緩い!?Developer's One day camp!with 千葉ビール工場

こんばんは。manebi開発クラ部の中の人、お馴染みのマネージャJですです!
だい~~~ぶご無沙汰しておりますが、生きてます。ちゃんと。ホンマに。リアルに。

ちょー久々な投稿になるのですが、今回は初めて?開発者だけが集まるイベントを企画してみました~
といっても、ガチガチにコーディングするだの。派手にどこかで暴れるだの。そういった話ではありません。
どちらかというと、日常の微笑ましい?感じでしょうか(笑)

コンセプト?

コンセプトというと、、、、「プロダクトロードマップ浸透と深化、そしてコミュニティーの強化」といえます。

どんなことをやるのか。開発部内でも話し合ってましたが、
・やはり、どうせなら自分たちで作るものは、自分たちで決めたい。
・リモート中心だから、たまには不足しがちなコミュニケーションをたくさん取りたい。
この2点に意見が集中してました。

だったら、2つ混ぜれば良いんじゃね。って安易な発想でコンセプトを決めたのでした。

午前の部 自分たちが作る機能は自分たちで決めるぞ~

CPOが定めたプロダクトの戦略、戦術に対して各々の開発者が理解するところから始めて、戦闘として、
・具体的な機能は何が必要なのか。
・ユーザにとって価値あるものはなにか。
・優先順位はどのようなものか。
など議論を重ねました。
写真は、、、ぼかしまくりですみません🙇‍♀

大きめな青写真
より具体的なロードマップ
議論中
自然と立ち上がり、ホワイトボード使いに

時間の都合上、全てを機能概要レベルまで落とし込むことはできませんでしたが、誰かから言われることもなく、自然と議論が広がり、最終的には決着する。
やはりいいチームだな~と改めて思いました。(あんたが言うか!)

午後の部 いざビール工場へ!Yay~

午前の部が終わるとランチの時間に、リモートワーク中心で昼ごはんはどこで食べれば良いのか戸惑いながらも、無事入店でき、みんなでご飯を食べて、電車でサッポロビール千葉工場に向かったのでした。

津田沼からシャトルバスに乗り換え、ようやく着いた工場!やっぱしでかいですわ~

シャトルバスから降りたところ

普段一緒に電車に乗ることすらないのに、みんなでバスなんて!ってよくわからないテンションのまま着いた工場!
せっかくなので、集合写真も撮りたくなりますわ~

集合写真その1
集合写真その2

ガイドの方の案内に従い、進んでいくと、ちょーちょー巨大な熟成タンクが!!いや~細い部分でも人間一人ぐらいは普通に通れそうなサイズ感が良かったですね。

熟成タンクの巨大さの前の普通の人間w

夕方の部 乾杯は~黒ラベルぅ~Yay~

午後の部の工場見学でも試飲でビールを2杯飲ませてもらいましたが、お腹も空いたし、そろそろってところで、工場に併設されているビール園に移動することに。

久々に一日をともに過ごし、議論し、語っていたけど、
やっぱり宴会は盛り上がるものです。(おっさんか!)

エプロンが似合わないw
うぅカメラ目線のOさんはぼかしがきかない

7月には誕生日のメンバもいて誕生会も兼ねていましたが、おじさん酔っててまともに進行できませんでした~😭すみませんでした~


ラム肉とカルビを堪能!

一日通して、開発メンバが集まって楽しく語り合い、プロダクトを育てる良い機会でした~

予算の許す限り、いや、予算を作ってでも、またみんなと語り合い、騒ぎあいたいですわ~

良いプロダクトは良いチームから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?