見出し画像

5/28&6/3&6/11「俳優のためのデモリール撮影ワークショップ」開催し〼。

ようやく春らしくなってきましたね。
このリスタートの季節、俳優のみなさん、デモリールを撮りませんか?
5/28(日)と6/3(土)(追記:6/11(日)追加日程)、毎回大好評いただいてる「俳優のためのデモリール撮影ワークショップ」を、この春も2日間開催します。 デモリールを実際に撮影しながら、デモリールについて、そしてオーディション対策ついて学ぶワークショップです。

最近プロフィールに「デモリール」のURLやQRコードがついてる俳優さんが圧倒的に増えましたねー。ボクはつい先月、短編映画のオーディションを行ったのですが、一年前に比べて倍くらい多くの俳優さんのプロフィールにデモリールが付いてました。

デモリールをプロフィールに付けることにどういう意味があるのか?
それはまだ書類審査の段階なのに、デモリールを付けた俳優だけはもう演技の審査に進んでいるという点です。←めちゃ有利ですよね。普通はまず書類審査を通過しないと演技は見てもらえないわけですから。
盛りに盛ったプロフィール写真とかを撮ってる場合じゃないですよ。盛ってるなってのはバレてますし(笑)。デモリールを作るべきです。

そんなオーディション対策の重要ツール「デモリール」を実際に撮影して、「セルフテープ」などの撮り方のポイントを学べるワークショップ【俳優のためのデモリール撮影ワークショップ】を開催します。
2023年のオーディション対策の新しい武器として、一緒にデモリールを撮影しましょう🌟✨

開催日は5月28日(日)6月3日(土)の2日間。どちらかご都合の良い日を選んでお申込みください。(追記:好評につき6月11日(日)も追加になりました)

デモリールでその俳優さんの魅力を伝える。

しかしデモリールにも良し悪しがあります。
オーディションに送られてくるデモリールって、意外とその俳優さんの魅力がわからないモノも多いんですよねー。

アクションや恋愛モノのシーンを演じているものはよくある定型の芝居をしてるだけものが多くて、その俳優さんの個性や魅力がわかりづらい。

自分の過去のドラマ・映画の出演シーンを切り貼りしてるタイプのものは、そこにその俳優さんの見せ場がある場合はいいんですが、そうでない場合その俳優さんの個性も魅力も演技力もわからずに「なるほどこのドラマに出たのね」ということがわかるだけだったりします。それはプロフィールの文字情報で充分です。

海辺で遊んだりするようなイメージビデオ系のデモリールも、演技力やどんな人物を演じられるのかがさっぱりわからくて審査の参考にならないし、そう、忙しい審査員はそんなのんびりとした映像を何分も見てくれないのです。ということで…

今回のデモリール撮影ワークショップでは「2分以内でその俳優さんの個性と魅力と演技力をガッツリ伝える」ということを第一に演出・撮影をします。

当日は朝9時から午前中は「オーディション対策についての座学」と、俳優の皆さんの「自己紹介撮影」。
午後13時から17時までは俳優のみなさんに実際に脚本を演じていただいての「シーンの撮影」。(撮影はプロのカメラマンが行います。)計7時間、がっつりオーディション対策をやります。

【俳優のためのデモリール撮影ワークショップ2023】
日時:5月28日(日)朝9時~夕方17時。

           (満席:キャンセル待ち受付中)
   6月3日(土) 朝9時~夕方17時。
           (満席:キャンセル待ち受付中)
   6月11日(日)朝9時~夕方17時。
           (満席:キャンセル待ち受付中)
場所:都内某所。
参加資格:15歳以上の俳優さんなど表現者の方。(年齢上限なし)
脚本/演出:小林でび
定員:1日8名x3日。
ヘアメイクはセルフでお願いしてます。

参加希望の方は以下のメアドまで、5/28と6/3と6/11のどの日程に参加希望かを明記して(もしくはどちらでも可能とか)、「写真付きのプロフィール」を添付したメールで以下にご応募ください。
bananavspeach@gmail.com (小林でび宛て)
参加希望の理由などもメールに書いていただけると演出の参考になります。
(お問い合わせ、ご相談なども同じメアドまで)

たとえば、以下のようなデモリールを撮影します。

自己紹介は白バック茶バック等で、シーンも屋内で撮影します。デモリールは簡素な背景なほうがよいのです。オーディションの審査員が俳優の演技や個性のみに集中して見ることが出来るので。

アップの顔も全身の芝居も見えるようにカメラが動き回って演技を撮影します。出来るだけワンカットで撮影するのですが、それは演技が編集でいい所取りをしたものではないことを示すためです。
俳優さんの演技の実力も個性も魅力も正直にしっかりと伝えます。正直は信頼を勝ち得ます。

そして昨年のデモリール撮影WSに参加した俳優さんには、リピーター割引を用意しました。
今回は以前に撮影した台本とは全く違った雰囲気・ジャンルの台本を撮影する予定ですので、前回撮影の動画と今回撮影の動画を合わせて編集すると、より多面的に俳優さんの魅力を伝えることができるデモリールが完成する!・・・というディアゴスティーニ的な企画です(笑) ↓これ

ハラスメント対策・コロナ感染対策。

ワークショップを楽しく円滑に進めるための、セクハラ・パワハラ対策は以下になります。
① 性的な内容を含む脚本を使用しません。
② 俳優同士の身体が接触するような芝居をさせません。
③ 会場に女性スタッフを置いて、いつでも相談できるようにします。
④ 参加俳優のマネージャーさんが希望する場合、見学を可能とします。
⑤ 参加者の個人情報を、主催側が私的に使用しないことを約束いたします。
そしてコロナ感染対策として以下の3点を、あらためて徹底いたします。
① 撮影時はマスク無しですが、座学など撮影以外の時は基本マスク着用。
② こまめに換気のための休憩時間を設けます。
③ 参加人数を少人数にします。
みなが安心して参加でき、楽しくそして意義ある学びの時間にしましょう。

俳優さんも自分で売り込む時代。

最近はセルフテープを俳優さんが自宅で自分でスマホ等で撮影したりしなきゃいけないことも多かったり、大変ですよね。
そう。最近は事務所に所属してるしてないに関係なく、俳優さんはセルフ営業・セルフプロデュースのセンスを磨く必要がある時代になったようです。

今回のWSはデモリールを撮影するだけでなく、参加した俳優さんがご自分でセルフテープなどを急遽撮影したりする時のための知識とスキルが、今回のワークショップで身につくような「学びの場」になるとよいなと思っています。俳優のみなさん、ご応募お待ちしてまーす。

小林でび <でびノート☆彡>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?